株式会社オーシャンブリッジ

ニュース&掲載記事

HOME  >  ニュース&掲載記事  >   プレスリリース   >   オーシャンブリッジ、東欧発の最先端グリッド技術を採用した PCリモートサポートツール「ISL Light」でSaaS事業に進出

Press Release

2007年06月14日
株式会社オーシャンブリッジ

オーシャンブリッジ、東欧発の最先端グリッド技術を採用した PCリモートサポートツール「ISL Light」でSaaS事業に進出
〜スロベニアのITベンチャーXLAB社と業務提携〜

 「つかえるITを、世界から。」をミッションとし、海外製テクノロジーをベースとした事業開発を手がける株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、スロベニアのITベンチャーXLAB(日本語表記:エクスラブ、本社:リュブリャナ市、代表者:Jure Pompe、以下XLAB)社との業務提携により、同社製のSaaS(ASP)型PCリモートサポートツール「ISL Light」(アイエスエル・ライト)を本日リリースし、販売開始しました。

 今回のISL Lightの販売開始により、オーシャンブリッジは本格的にSaaS(Software as a Service)事業に進出することとなります。またXLABは、スロベニアのITベンチャーとしては初めて*本格的に日本市場に進出することとなります(*当社調査による)。

■ISL Lightについて

 ISL Lightは、ヘルプデスクやコールセンターにおけるPCサポート業務を大幅に効率化するSaaS(ASP)型PCリモートサポートツールです。ISL Lightを使えば、ヘルプデスクのオペレータはお客様や社員(クライアント)のPC画面をインターネット経由で自分のPC上に表示できます。オペレータはクライアントの許可があればクライアントのPCのマウスやキーボードを遠隔操作することもできます。しかもオペレータもクライアントも、事前インストールや面倒な設定の必要はありません。

 ISL Lightのサービスは、世界中の専用サーバ群を最先端グリッド技術で接続したISLグリッドネットワークにより実現しています。スロベニア最大の国立研究機関からのスピンアウト企業であるXLABが開発したISLグリッドネットワークにより、世界中のどこからでも、高速・安定したサービスを利用できます。ISL Lightは、このように誰でも使える簡単な操作性と、高速で安定したセキュアなサービスを、業界最低水準の価格でご提供します。

■背景

 ヘルプデスクやコールセンターにおけるPCサポート業務では、「技術的には些細な問題だが、電話越しでは説明がしにくい」というケースが多く発生します。こうした場合にISL Lightを利用することにより、オペレータとお客様は同じPC画面を見ながら、また相手の操作状況を見ながら会話をすることができます。また必要に応じ、オペレータがお客様のPCを遠隔操作することもできます。そのため、伝達ミスを減らし、サポート時間を大幅に削減できます。

■今後の展開

 ISL Lightは、ヨーロッパのリモートサポートツール市場ではすでに高いシェアを誇っています。オーシャンブリッジは、これまで海外製ソフトウェアビジネスにおいて培った事業開発ノウハウや、1000社を越える顧客基盤、50社を越える代理店ネットワークを活用し、同社にとってSaaS(ASP)事業の第一弾となるISL Lightを、日本市場で広く浸透させていきます。またIT業界においてソフトウェアのサービス化が進む中、オーシャンブリッジにとって今回の提携は、ソフトウェアビジネスを基盤にSaaSビジネスに参入するという大きな一歩となります。

 なお、ISL Lightを15日間無料で試せる体験サービスをWebサイト( www.isllight.jp )にて利用できます。また販売開始を記念し、本日から9月末日まで「ISL Lightでグッドサポートキャンペーン」を実施します。キャンペーン期間中は、特別価格によりISL Lightを21,000円から利用開始することができます。

■ISL Light画面イメージ

ISL Light画面イメージ

■ISL Lightの4つの特徴

1.事前インストール不要、セットアップ不要、操作も簡単!
ISL Lightに事前インストールは必要ありません。オペレータ(サポートする側)とクライアント(サポートされる側)は、Webサイトにアクセスし、ISL Lightのボタンをクリックしてプログラムを実行します。オペレータがログインして取得したセッションコードをクライアントが入力すれば、すぐにオペレータとクライアントのPCが接続されセッションが開始されます。接続後の操作も極めて簡単で、誰でも迷うことなく使うことができます。

2.充実した機能を最高レベルのセキュリティで実現!
ISL Lightにはデスクトップ(画面)共有だけではなく、キーボード&マウス操作、チャット、ファイル転送、ホワイトボード(書き込み)といった機能が搭載されています。さらにすべてのデータ通信は256ビットAESにより暗号化されたSSLで保護されており、またISL Lightのプログラム自身もVeriSign(ベリサイン)認証によりデジタル署名されています。非常に高いセキュリティにより安心してお使いいただけます。

3.XLAB社が誇るISLグリッドテクノロジー!
ISL Lightは単なるリモートサポートツールではありません。そのバックボーンには、世界中の専用サーバ群を最先端グリッド技術で接続したISLグリッドネットワークがあります。XLABの研究開発の結晶であるこのISLグリッドネットワークにより、世界中のどこからでも、目的のPCまでの最適ルートを自動選択し、高速かつ安定した接続を実現します。またこのグリッドアーキテクチャのみならず、分散データベース、ジオDNSテクノロジー、そして分散セッションローミングなどのXLAB社の高い技術力により、ISL Lightは支えられています。

4.業界最低水準の低価格と充実のライセンスラインナップ!
ISL Lightにはさまざまなニーズに対応するライセンス体系が用意されています。基本商品としてはASP年間契約ライセンスと500分プリペイドクーポンがあり、その組み合わせにより、お客様の状況に合わせて低コストで柔軟にご利用いただけます。しかも500分プリペイドクーポンであれば標準価格29,000円(キャンペーン価格21,000円)で利用開始することができ、業界最低水準の低価格を実現しています。またビデオチャット通信を可能にする音声・ビデオプラグインなどのオプション機能も取り揃えています。なお自社サーバ設置型も近日リリースする予定です。

■ISL Lightの基本機能

●デスクトップ共有 : PCの画面を見たり、見せたりすることができます。
●アプリケーション共有 : 選択したアプリケーションだけを相手と共有することができます。
●キーボード&マウス操作 : キーボードとマウスの操作を相手に委ねることができます。
●ファイル転送 : ISL Lightのウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでファイルやフォルダを転送できます。
●ホワイトボード : 相手の画面にペンツール等で書き込み(マーキング)することができます。
●テキストチャット :テキストチャットで会話することができます。
●面拡大・縮小 : PC環境に合わせて画面の拡大縮小ができます。
●画面カラー数変更 : 高画質画面から低速接続用の8色設定まで画面カラー数を変更できます。
●音声・ビデオチャット(※別売) : ウェブカメラとヘッドセットを使用したビデオ通信が可能です。
■ISL Light サービス 価格一覧(税抜)
※本日から2007年9月末日まで、「ISLでグッドサポートキャンペーン」を実施します。期間中はキャンペーン特価でサービスを利用開始することができます。

<基本商品>

○ISL Light 500分プリペイドクーポン: 標準価格 29,000円 → キャンペーン特価 21,000円
 同時セッション数無制限で合計500分まで使えるプリペイドクーポンです。

○ISL Light ASP年間契約基本ライセンス: 標準価格 119,000円 → キャンペーン特価 79,000円
 1年間使用できるASP年間契約の基本ライセンスです。Desk(オペレータ)とClient(クライアント)間の同時1セッションが可能です。

<オプション>

○ISL Light ASP年間契約 1追加ライセンス: 標準価格 89,000円 → キャンペーン特価 59,000円
 ASP年間契約基本ライセンスへの追加ライセンスになります。1ライセンス追加するごとにDesk(オペレータ)とClient(クライアント)間の同時セッションを1つ追加できます。

○ISL Light 音声&ビデオ プラグイン : 標準価格 59,000円 → キャンペーン特価 39,000円
 音声&ビデオ通信を可能にする追加機能です。ASP契約またはプリペイドクーポン有効期間中は、保有しているライセンス数分すべてのセッションで音声・ビデオ機能を利用可能です。(注:音声&ビデオプラグインをご利用いただくためには年間契約基本ライセンスが必要です)

■ 動作環境
【対応OS】Microsoft Windows 2000、XP、Vista
【インターネット回線】56Kbps以上

「ISL Online」について

ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択することができます。現在、遠隔地のサーバーメンテナンス、お客様への製品サポートといった様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内1,000社以上に利用されています。

リモートコントロール ツール「ISL Online」製品ページはこちら

リモートコントロール ツール「ISL Online」製品ページ

株式会社オーシャンブリッジについて

オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとして、日本でまだ紹介されていない海外製ソフトウェアの発掘と、日本における事業開発・マーケティング・販売・技術サポートを行っています。先進的・効率的なマーケティング手法を取り入れ、パートナーシップを組んでいる50社超の国内大手ITベンダーを通じ、大手企業を中心とする15,600社の顧客に対して、幅広く事業を展開しています。

主な取り扱い製品:リモートコントロールツール「ISL Online」、高速・多機能ビューア「Brava」、ファイル軽量化ソリューション「NXPowerLite」等。

Webサイト: http://www.oceanbridge.jp/
企業Twitterアカウント: http://twitter.com/OceanBridge_Inc
企業Facebookページ: http://www.facebook.com/oceanbridge

お問い合わせ先

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ マーケティンググループ
TEL03-6809-0957
Emailmktg@oceanbridge.jp
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ 営業部
TEL03-6809-0967
Emailsales@oceanbridge.jp

以上

(本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の商標または登録商標です)


PAGETOP