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Press Release

2007年10月30日
株式会社オーシャンブリッジ

オーシャンブリッジ、自社サーバ導入型のPCリモートサポートツール 「ISL Lightサーバライセンス」を販売開始
〜大手企業におけるPCヘルプデスク業務の効率化を、業界最低水準の低価格で実現〜

海外製テクノロジーをベースとした事業開発を手がける株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山 知朗、以下オーシャンブリッジ)は、PCリモートサポートツール「ISL Light(アイエスエル・ライト)」の自社サーバ版である「ISL Lightサーバライセンス」を本日リリースし、販売開始しました。

■ISL Lightサーバライセンスについて
ISL Light(開発元:XLAB社〔スロベニア〕、国内総販売代理店:オーシャンブリッジ)は、インターネット経由で相手のPC画面を共有・操作することで、ヘルプデスクやコールセンターにおけるPC操作の遠隔サポート業務を大幅に効率化するSaaS(ASP)型PCリモートサポートツールです。このISL Light ASPサービスで培ったテクノロジーやノウハウを生かし、自社サーバ版として開発されたのがISL Lightサーバライセンスです。自社のサーバにインストールして運用するため、社内ネットワーク内のユーザに限定したPC遠隔サポートを実現できるほか、遠隔サポート利用状況を管理することができます。また画面上のロゴ画像の変更や、接続時の操作の簡略化などのカスタマイズにより、自社の業務やIT環境に合わせた導入が可能なため、ヘルプデスク部門の業務効率を大幅に高めることができます。

使い方も非常に簡単です。サポートを提供するヘルプデスクのオペレータも、サポートを受けるクライアント側も、事前インストールや面倒な設定の必要はありません。起動、相互接続、画面共有・操作までの一連の操作を、誰にでも分かりやすい直感的でシンプルな画面と操作体系で実現しています。さらに価格面においても、導入しやすい業界最低水準の低価格を実現しています。

■背景
昨今、ASP(SaaS)型のサービスが企業情報システムのさまざまな分野で浸透してきていますが、こと社内ネットワーク上のPCにアクセスできるPCリモートサポートツール分野においては、PtoP型インターネット電話ツール(例:Skype)等と同様に、セキュリティポリシー上、社内での利用を禁止している企業も多数あります。またインターネット上のサーバを他社と共有するのではなく、自社サーバでPCリモートサポートシステム全体の運用を行うことで、利用状況やパフォーマンスなどを管理したいという企業もあります。しかし一般的には、自社サーバ型はASP(SaaS)型に比較して導入コストが非常に高額になるため、より低価格な自社サーバ型PCリモートサポートツールへのニーズが高まっていました。

ISL Lightサーバライセンスは、自社サーバ型ながら、こうしたニーズに応える低価格を実現しています。クライアントPCの台数ではなく、同時セッション数に応じた安価な買取りライセンスを採用しているため、社内のPCの台数に関わらず、導入・保守コストを低く抑えることが可能です。

■今後の展開
今回リリースしたISL Lightサーバライセンスは、主に大規模企業を対象としたマーケティング・販売活動を展開していきます。発表前から、すでに大手製造業を中心に多数の引き合いを頂いています。主に中小企業向けに展開しているISL Light ASPライセンスとの並行販売により、PCリモートサポートツールを日本市場へ普及させていきます。

なお、ISL Lightサーバライセンスを30日間無料で試せる体験サービスをWebサイトにてご用意しています。

ISL LightサーバライセンスによるPCヘルプデスク業務効率化イメージ

電話だけでは不可能だった、画面共有による迅速サポート!
ISL LightサーバライセンスによるPCヘルプデスク業務効率化イメージ

■基本機能
<クライアント>
●デスクトップ共有 : PCの画面を見たり、見せたりすることができます。
●アプリケーション共有 : 選択したアプリケーションだけを相手と共有することができます。
●キーボード&マウス操作 : キーボードとマウスの操作を相手に委ねることができます。
●ファイル転送 : ISL Lightのウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでファイルやフォルダを転送できます。
●ホワイトボード : 相手の画面にペンツール等で書き込み(マーキング)することができます。
●テキストチャット :テキストチャットで会話することができます。
●面拡大・縮小 : PC環境に合わせて画面の拡大縮小ができます。
●画面カラー数変更 : 高画質画面から低速接続用の8色設定まで画面カラー数を変更できます。
●音声・ビデオチャット(※別売) : ウェブカメラとヘッドセットを使用したビデオ通信が可能です。

<サーバ>
●セッション確立 : セッションコードの発行とオペレータとクライアント間のセッションを確立します。
●オペレータ管理 : 各オペレータの機能制限や全体のセッション記録を閲覧できます。

■ISL Light サーバライセンス価格(税別)

http://www.islonline.jp/purchase.html

<サーバライセンス 基本商品>
○ISL Light サーバ基本ライセンス : 標準価格 600,000円
Desk(オペレータ)とClient(クライアント)間の同時1セッションが可能なサーバライセンスです。

<サーバライセンス オプション>
○ISL Light サーバ追加1ライセンス : 標準価格 300,000円
サーバ基本ライセンスへの追加ライセンスです。1ライセンス追加するごとにDesk(オペレータ)とClient(クライアント)間の同時セッションを1つ追加できます。

<サーバライセンス セット商品>
○ISL Light サーバ エンタープライズライセンス : 標準価格 2,500,000円
10同時セッションが可能なサーバ版セットライセンスです。1年間無償保守付(2年目以降は1年単位での有償保守、価格は製品価格の20%)。

○ISL Light サーバ コーポレートライセンス : 標準価格 5,000,000円
同時セッション数に制限がないサーバライセンス セット商品です。1年間無償保守付(2年目以降は1年単位での有償保守、価格は製品価格の20%)。

■動作環境
<クライアント>
対応OS : Microsoft Windows2000、XP、Vista
マシンスペック : 上記OSが動作することが条件となります。

<サーバ>
対応OS : Microsoft Windows 2000 Server、2003 Server
マシンスペック : INTELもしくはAMD 1Ghz以上のCPU、512MB以上のメモリー、1GBのハードディスク空き容量

「ISL Online」について

ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択することができます。現在、遠隔地のサーバーメンテナンス、お客様への製品サポートといった様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内1,000社以上に利用されています。

リモートコントロール ツール「ISL Online」製品ページはこちら

リモートコントロール ツール「ISL Online」製品ページ

株式会社オーシャンブリッジについて

オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとして、日本でまだ紹介されていない海外製ソフトウェアの発掘と、日本における事業開発・マーケティング・販売・技術サポートを行っています。先進的・効率的なマーケティング手法を取り入れ、パートナーシップを組んでいる50社超の国内大手ITベンダーを通じ、大手企業を中心とする15,600社の顧客に対して、幅広く事業を展開しています。

主な取り扱い製品:リモートコントロールツール「ISL Online」、高速・多機能ビューア「Brava」、ファイル軽量化ソリューション「NXPowerLite」等。

Webサイト: http://www.oceanbridge.jp/
企業Twitterアカウント: http://twitter.com/OceanBridge_Inc
企業Facebookページ: http://www.facebook.com/oceanbridge

お問い合わせ先

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ マーケティンググループ
TEL03-6809-0957
Emailmktg@oceanbridge.jp
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ 営業部
TEL03-6809-0967
Emailsales@oceanbridge.jp

以上

(本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の商標または登録商標です)


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