熱海にて、全社合宿。

003_20050514_1253.jpg昨日今日と、熱海に全社合宿に行ってきました。
役員合宿はこれまでも何度かやっているんですが、全スタッフで行くのは、今回が初めて。
目的は、4月に発表したオーシャンブリッジの5ヶ年計画「V2010」を、各グループ毎のアクションプランに落とし込むこと。
やはりこういうことは、普段の業務から離れて、いつもと違う環境で、集中してやったほうがいいですね。
非常によい合宿になりました。
今回の


合宿でも、1月の役員合宿と同じ、ポストイットを活用した手法を使って、課題やTo Doなどを明確にしていきました。
003_20050514_1253.jpg
この手法は、単に課題やTo Doをリストアップしていくということではないんです。現状の課題をそのままにしていると、将来どうなってしまうのか、将来のあるべき姿はどうなのか、それを実現するためには何をやっておくべきなのか、といったことを、かなり突っ込んで具体化していきます。
この手法で計画を立てると、計画が絵に描いた餅にならず、本当に腹に落ちて、実現性が高まるんですね。
僕自身、一年ほど前からこの手法を使ってます。経営計画や自分の計画は、全部、この手法で立ててます。実際、一年前に作った計画を見ると、ほぼ実現できてるんですよね。
でも、すごーく、疲れるんです、脳みそが。
ということで、各グループ毎にまとめたアクションプランを、最後に、全スタッフに向けて発表してもらいました。
011_20050514_1901.jpg
オーシャンブリッジも、10名程度の小さい会社なのですが、それでも、やはり全員が全員、お互いを理解しているというわけにはいきません。
今回の合宿では、それぞれのグループが感じている課題を、他のグループのスタッフとも共有できたので、その点でも非常に有意義でしたね。グループ間、スタッフ間のコラボレーションがより進みそうです。
で、ここまでやって、もう8時過ぎ。10時にスタートし、6時に終わるという予定だったのですが、大幅に時間オーバーしてしまいました。
でも、やりたかったことが一通りできて、しかも内容も充実していて、非常に達成感を感じられる一日、でした。
ということで、終了後は、お待ちかねのビールです。
いやー、脳みそを使いまくった後のビールは、うまかったですねー。
夕食の後は温泉につかり、その後、買い出しに行って調達してきた大量の酒とつまみとともに、男子部屋に集合。
023_20050515_0201.jpg
酒好きの多いオーシャンブリッジスタッフ。
夕飯の時にあれだけビールやら日本酒やらを飲んだのに、どんどん酒がなくなります。
例によって一人で勝手に酔っ払うY氏。
妙に顔が赤くなりご機嫌なNさん。
いつものように男みたいな飲みっぷりのMさん。
そうそう、今回は、来週入社予定のA君も、岡山から駆けつけてくれました。
酒は余り飲まないA君。(でもその分、牛のように食べるらしい)
最後まで付き合ってくれました。
最後まで付き合わなかったのがこの人↓。
020_20050515_0153.jpg
勝手に寝てしまったので、写真を撮りに部屋に進入したら、寝ながら管巻いてましたが。
しかしこの写真、なんか怖いですな。
ということで、昼も夜も、充実した合宿。
帰る前に、宿のおかみさんに頼んで、集合写真をパチリ。
025_20050515_1007.jpg
これが今の、オーシャンブリッジの全スタッフです。
さあ、あとは、今回作ったアクションプランを実現していくだけ。
みんな、がんばりましょう!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ