社内ブログによるナレッジマネジメントセミナー、終わりました。

0622drecomsem2.JPGさてご報告が遅くなりましたが、昨日ドリコムさんと共催した第二回目の社内ブログセミナー、「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」、無事に終了いたしました。
昨日、セミナー中に、会場最後部からの写真を載せたので、今日は最前部からの写真です。
写真の通り、大盛況でした。
セミナー終了後も、体験デモコーナーで、実際の画面を見ながら熱心に質問される方が多くいらっしゃいましたね。
いよいよ、


一般の企業における社内ブログの導入も本格化してきそうな予感、です。
私がご紹介したオーシャンブリッジの社内ブログ導入事例もそうですが、具体的な事例が出てきていることで、皆さん、より具体的に社内でのブログの導入・活用イメージをつかんで頂けたようです。
アンケートに寄せて頂いたコメントを見ると、講演内容の中でも、特に
・なぜブログを使えば、従来のツールでは共有できなかった暗黙知の共有が可能になるのか?
・なぜ一般の社員が自発的にブログに書き込んでいくためのモティベーションが維持されるのか?
・文書共有システム「Net-It Central」とブログが、お互いにどういう補完関係にあるのか?

といったあたりの話が、参加者の皆さまの参考になったようですね。
あと、Net-It Centralとドリコムブログオフィスの連携デモも好反応だったようです。社内で使う場合に、文書ファイルから直接ブログの記事が書き込めたり、ブログの記事から文書ファイルにリンクしたりすれば、やっぱり便利ですよね。現在、いろいろとシステム連携を進めております。
ただ・・・私のプレゼンテーション、例によって内容を盛りだくさんにし過ぎた結果、時間オーバーとなってしまいました・・・。参加者の皆さま、申し訳ございません。反省しております。(特にW社のI様、ご指摘ありがとうございました)
さて、今回のご好評を受け、7月にも同様のセミナーを開催します。
更にグレードアップした内容でお届けするつもりですので、社内ブログに興味のある方、ナレッジマネジメントの新しい実現手法をご検討の方、ぜひご参加下さい!
お申し込みはこちら!です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「社内ブログによるナレッジマネジメントセミナー、終わりました。」への2件のフィードバック

  1. 社内[(イントラ)ブログによるナレッジマネジメントセミナー

    オーシャンブリッジさんとのセミナーが無事終了。
    すでにドリコムでも数十社の社内ブログの導入を手がけさせていただいていますが、
    今日はそもそもなんでブログ…

コメントは受け付けていません。