営業活動。

ここ数ヶ月、オーシャンブリッジでは営業プロセス改革に取り組んできたんですが、スタッフのがんばりもあり、お陰様で徐々に成果が上がりつつあります。
それと平行して、Net-It Centralとブログ等の新しい連携ソリューションを打ち出したり、いくつかの新製品の市場投入の準備を進めたりしているため、オーシャンブリッジから提供できるソリューションの幅がグッと広がりつつあります。
ということで、営業スタッフがお客様にヒアリングをする中で、こうした新たなテクノロジー、新たなソリューションで解決できそうなニーズをお持ちの場合は、私自身もお客様先に訪問させて頂いて、現場の具体的なニーズをお聞きして、具体的なご提案をさせて頂いています。
そうした中で


最近特に感じるのは、会社は別でも、各業界内で共通した取り組みテーマがあって、各社さん同じような悩みを抱えている、ということ。そして、そうした共通テーマに対して、オーシャンブリッジの持つテクノロジーを使うと非常に効果的なソリューションがご提案できる、ということ。
これまでは、Net-It Centralによる「情報共有」「ナレッジマネジメント」が一つの軸になっていましたが、今準備している新製品では、「コンテンツセキュリティ」「コラボレーション」という軸が加わります。そしてそれが、様々な日本企業、特に製造業や建設業の各社様の取り組みテーマに非常に大きく貢献できることに確信が持ててきました。
またNet-It Centralに関しても、単なる情報共有ではなく、コンプライアンス/SOX法対応という、新たな市場ニーズも生まれていて、新たな切り口でのご提案ができるようになってきています。
オーシャンブリッジの一つの強みは、最先端のテクノロジーをいろいろなところから見付け出し、それをどう使えば企業の経営課題・業務課題を効果的に解決できるのか、ということを考え出して、具体的なソリューションとして提示できる、ということ。
オーシャンブリッジというのは、海外テクノロジーベンチャーと日本市場との架け橋というだけではなく、最先端テクノロジーと企業の業務ニーズの架け橋、でもあるわけです。
ということで、いろいろなお客様をご訪問して業務課題をお聞きし、最先端のテクノロジーを使ったご提案をしていくことは、非常におもしろいです。コンサルタント時代を思い出します。
が、その反面、欧州のいくつかの新規提携先との交渉や、新製品のリリース準備、そして経営管理的業務など、社内で進めていかねばならない作業も多々あり、うーん、時間が・・・。
今日も社内ミーティングで指摘されてしまいましたが、やはりそろそろ自分の分身を採用しなければ・・・。社長直轄の事業開発・マーケティング担当者、ですね。
ということで、誰か、我こそは!と思う方。
いらっしゃいましたら、こちらの採用担当までご一報下さい!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ