アクセンチュア関係のOB会に参加。

先週の木曜日、金曜日と連日、大学卒業後に働いていたアクセンチュア関連のパーティがあった。
木曜日は、今から10年前、つまり1996年に、発起間もない戦略グループに所属していた現役&OBメンバーが集まったパーティ。
当時、戦略グループのヘッドであった村山さんが、その後アクセンチュアの社長になり、そしてこの4月1日付で副会長になられたため、そのお疲れさま会。(ちなみに、村山さんの後を受けて今回社長になられたのは、当時、村山さんのもと、戦略グループのナンバー2だった程さん。)
今回声が掛かったその当時のメンバーは、全部で36人。そしてそのうち参加の返事が来たのが34人という、驚異の出席率(実際は当日欠席された方もいましたが)。村山さんの人徳です。
村山さん、程さんを始め、当時お世話になった上司・先輩や同期のみんなに久し振りに会えて、昔話(大体が怒鳴られた話とか失敗した話)に花を咲かせ、非常に楽しい時間だった。
そして金曜日は、


毎年恒例のアクセンチュア全体のアルムナイパーティ。つまりアクセンチュアの会社主催のOB会。
こちらも、社長が替わったタイミングということもあり、非常に多くの人が集まった。木曜日にはあまりゆっくり話ができなかった村山さんとも、いろいろと昔話など(怒鳴られた話)。でも、村山さんは、木曜日のパーティが本当にうれしかったようで、しきりに「昨日は楽しかった」と言っていたのが印象的。
その他、新人の頃から、アクセンチュアを卒業するまで、そして卒業してからも、いろいろとお世話になっている前田さん、西村さんとも、昨日に引き続きいろいろと昔話(僕がオランダに飛ばされたときの話など)。お二人とも、僕が学生気分が抜けない頃に、本当に基本的なことからいろいろと教わった師だが、今ではそれぞれアクセンチュアの要職を務める幹部。
西村さんは今回、戦略グループのヘッドになるとのこと。戦略グループも、30名規模だった昔から大分規模が拡大して、今では200人の規模。その組織をどう引っ張っていくか、西村さんは非常に楽しみな様子だったのが印象的。西村さんの家と僕のオフィスが近いということもあり、今度また個別に飲もうという約束も。
その他、同期でコンサルタントとして独立している山崎君、やはり同期で現在ではアクセンチュアのパートナー(平たく言うと役員)になってしまった大原君などとも久し振りに情報交換。
昔の仲間と会えて、死にものぐるいでがんばっていた社会人一年目の頃を思い出すとともに、当時お世話になった先輩の皆さんや同期のみんなが、それぞれにがんばってどんどん上のステージに上がっているのを見て、改めて自分ももっとがんばらねば、と思った二晩でした。
最後に、木曜日のパーティを企画運営してくださった相澤さん、そして木曜日だけではなく金曜日も企画運営していた同期の玄ちゃん、お疲れさまでした&楽しい時間をありがとうございました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「アクセンチュア関係のOB会に参加。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。