鳥重のおかあさん、覚えていてくれた!

昨晩またまた、渋谷のんべい横丁の焼鳥屋、鳥重さんに行ってきました。
今回の予約は、先月お邪魔したときに運良く取れたもの。
鳥重のおかあさん、覚えてくれているといいなぁ、と思いつつ、18時の回の席に着く。もちろんぎゅうぎゅう詰め。
席についてしばらくしたら、おかあさんの口から、
「高山さんは、大根は召し上がらないんでしたよね?」
ですって! そう、僕が大根が食べられないため、前回(も前々回も)、大根おろしを遠慮させていただいたことを、覚えていてくれました! これはうれしかった!
しかも、標準の「大根おろし+うずらの卵」の代わりに、「うずらの卵×3+にんにくおろし」を出してくださいました! 「混ぜて、タルタルのようにして、鳥を付けて召し上がってくださいね」とのこと。うれしいお心遣いに、感動してしまいました・・・。
ちなみに今回いただいたのは以下の品々。
 ・柔らかい肝(レバー。今回は塩で)
 ・心臓(ハツ)
 ・合鴨
 ・ささみ
 ・だんご(つくね。塩で)
 ・生(レバーとささみの刺身。7:3で混ぜていただいた)
 ・ビール
 ・芋焼酎
今回は、残念ながらしっぽ(ぼんじり)はいただけませんでした。数が少ないとのことで、予約の際にお願いしておかないと難しいようです。
でも、今回も本当においしかったです。鳥重初体験の同行者も感動していた模様。
あの味、あの雰囲気、あのおかあさんの何気ない心遣い。
そしてビックリするようなお会計。今回は3人で5200円。
このお店があと2年でなくなってしまうと思うと・・・もっと足繁く通わねば、と改めて思った夜でした。
関連エントリ:渋谷のんべい横丁の鳥重さん、二回目の訪問。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「鳥重のおかあさん、覚えていてくれた!」への3件のフィードバック

コメントは受け付けていません。