Informative GraphicsのGary来日三日目、改めて「オーシャンブリッジ」を実感。

今日はInformative Graphics Corp. (IGC)社長のGaryが来日して三日目。今日も昨日同様、朝からパートナーさんを訪問。
たまたま場所が秋葉原だったこともあり、ミーティング終了後、電気街へ。普段、アメリカでは車での移動がメインのGaryですが、日本に来ると電車や徒歩での移動も多く、普段持ち歩いてるPCの大きさ、重さが苦になっている様子。
ということで、某電気店のUMPCコーナーへ。Eee PCやVAIO type Pなどが並ぶ中、Garyが気に入ったのは、HP Mini 1000。しかし、英語版製品がなく、購入は断念。
あきらめて秋葉原駅に向かって歩いていたら、同行していたセールスエンジニアの村田さんが声をかけられる。「白昼堂々ナンパとは大胆な!」と思ったら(すみませんホントは思ってません)、NHKの番組の取材とのこと。
NHKさんの取材を受ける村田さん


NHKさんでは、IGCの文書共有システムNet-It Centralを、さまざまな部局でご活用いただいており、数年前にはIGCの幹部を連れて訪問したこともあります。おもしろい偶然でありました。
さてその後渋谷方面に移動。ランチはまたもやカレー。一昨日食べた日本的カレーがおいしかったと言うので、カレーランチがおいしいオフィス近くのBISTRO DE まいどへ。
Garyがオーダーしたのは、トッピングカレー。10数種類のトッピングの中から彼が選んだのは、牛すじ煮込みと、ささみチーズのフライ(10数種類全部英語で説明するのは大変だった・・・)。
Gary's curry
で、お味の方は・・・
Gary is eating Japanese curry and rice
この笑顔。「This is the best!」と言っていました。
ちなみに僕がオーダーしたのは石焼きカレー。これまたおいしゅうございました。
Ishi-yaki curry
その後、社内でのオーシャンブリッジメンバーとのミーティングや、もう一件のパートナーさんへの訪問を経て、最終日恒例のディナーへ。もちろん場所は、恵比寿のイタリアン&ワインの店、alleeです。
Garyも来日の度にalleeに来ていますが、ここでおいしい料理とワインとともにオーシャンブリッジメンバーと交流するのを、いつも楽しみにしてくれています。
常日頃「オーシャンブリッジとIGCは家族のようなものだ」と言ってくれているGary。この場でメンバーと話をする中で、オーシャンブリッジが企業としての成長過程のどこに来ているのか、一人一人のメンバーのモチベーションがどうか、といったことを見ながら、必要に応じてメンバーにアドバイスをしてくれています。そのため、オーシャンブリッジの中にも、この場でGaryと話をするのを楽しみにしているメンバーがたくさんいるのです。
家族の写真を高木リーダーとヤティに見せながら話すGary。
20090219 IGCのGaryを囲む会
オーシャンブリッジ創業時からのメンバー、持木君とみやポンに語りかけるGary。
20090219 IGCのGaryを囲む会
Garyを初めて日本に呼んだのは、僕がオーシャンブリッジを設立する半年前の2001年1月。当時僕は、Webサイト構築関連ベンチャーで、Net-It Centralを販売する新規事業の責任者をしていました。そしてGaryは、別のソフトウェア会社からNet-It Central事業を買収した直後でした。
その後僕はオーシャンブリッジを設立し、早いもので丸7年が経ちました。Garyは、オーシャンブリッジ設立前から8年以上にわたり、我々の成長を見守ってくれています。
そうした経緯もふまえ、オーシャンブリッジメンバーに対し、ありがたく温かいスピーチを最後に残してくれました。
20090219 IGCのGaryを囲む会
店を出るときには、alleeのママと、名残惜しそうにハグしあっていました。
20090219 IGCのGaryを囲む会
考えてみると僕は、alleeのママにも、オーシャンブリッジを設立する前からお世話になっています。オーシャンブリッジメンバーを連れて行ったり、お客様を連れて行ったり、Garyを初めとする海外パートナーを連れて行ったり、また完全にプライベートでお邪魔したり。いつも、酔っ払って大騒ぎする僕らを、温かく見守ってくれています。
このようにGaryもalleeのママも、オーシャンブリッジ設立前からの長いお付き合い。改めて、僕もオーシャンブリッジも、いろいろな人たちに支えられて今があるんだなぁと思いました。
そしてそれとともに、そのGaryとalleeのママが、ハグしあって再会を喜び、また次回の再会を約束しあっているのを見て、ITとは直接関係がない、純粋な人間関係の点でも、オーシャンブリッジ、つまり「海を越えた架け橋」になっていることに、感慨を覚えてしまいました。
20090219 IGCのGaryを囲む会
さて、明日はいよいよGaryの来日最終日です。最後に残っているタスクをきっちりこなして、次のビジネスにつなげていきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「Informative GraphicsのGary来日三日目、改めて「オーシャンブリッジ」を実感。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。