伊藤洋一さんの講演が非常におもしろかった。

本日は、Oracle OpenWorldに行ってきました。
会場に到着してすぐ、「有楽町にいます」とTwitterでつぶやいたら、元リアルコム・現マイクロソフトの砂金さんからReplyが。ちょうどお昼に、彼がUnconferenceに登壇するとのこと。僕が申し込んでいる他のセッションの合間だったこともあり、ちょっと顔を出させていただきました。Twitterがきっかけで砂金さんと再会し、砂金さんの転職を知ったわけですが、改めてTwitterの盛り上がりを感じてしまった次第。
それはさておき、このイベントではいくつかのセッションに参加したんですが、一番おもしろかったのが、イベントのトリを飾った、住信基礎研究所主席研究員の伊藤洋一さんの講演「グローバル・パラダイムの転換とデジタル経済の新潮流」。伊藤さんの講演の後、日本経済新聞編集委員の関口さんと、日本オラクル社長の遠藤さんの3人でのパネルディスカッションとなりました。


実は伊藤さんとは、以前、メールをやり取りしたことがあります。数年前、彼が森本毅郎氏、小島奈津子アナと一緒にフジテレビの「EZ!TV」に出ていた頃、「おもしろい人だなぁ」と思ってネットで彼の経歴を調べてビックリ。僕と同じ長野県の出身、僕と同じ早稲田大学政治経済学部の出身。ということで非常に親近感を覚えて、メールでご連絡させていただいたという次第。
実際に生で見るのは今回が初めてだったわけですが、相変わらずの砕けた口調と鋭いものの見方がおもしろく、すっかり引き込まれてしまいました。講演中、気になったポイントをiPhoneでメモしておいたので、ここにも残しておきます。
—————————————————————
●ITも普通の産業に、普遍的技術に・・・マイクロソフト減益
●グリーンはエキサイティング・・・ELIICA
●自動車産業:今回の危機で電気、水素に舵を切る可能性
 一時代一技術
 リーマン、原油高騰で電気自動車にシフト
 産業構造が変わる
<IT産業のおかしい点>
●ITの基盤技術に沿った組織の改革が必要。
 実は上がITを理解していないのでは
●セキュリティがまだ課題:三菱UFJの情報漏えい
●所得やITのデバイドが、IT産業の発展を阻害している
●課金システムの再構築が必要
ネットは紙ほど対価が入ってこない。だから提供側の体力が問われる。
携帯には課金システムがまああるがインターネットにはない
●IT業界が政治を変えるくらいの影響力を持たないといけない
納税システムの問題。領収書や請求書。ネットを使う人に利益がない
デパートは「お前らが来い」という商売だが、その商売は必ず衰退し、今後ご用聞きが隆盛する。そこでITが活躍するはず
自分はせっかくITを使っているのに、壁に突き当たる。ITのシステムへの溶け込みが不足している。
●ITは壁崩しの技術、でも日本の組織は壁が重要だという限界
—————————————————————
伊藤さんは以前よりネットでの情報発信に積極的で、今回の講演のレジュメも、ご自身のサイトにアップされています。講演中も、このレジュメをスクリーンに映しながら、また関連するWebサイトや画像などをどんどん表示しながら、話を進めていくというスタイル。聴衆を飽きさせず、話に引き込む手法はさすが。その点でも勉強になりました。
講演を聞いて一番感じたのは、僕自身がIT業界にどっぷりつかっているため、その業界内からの見方しかできなくなっているなぁ、という自戒です。伊藤さんの話を聞いていて、IT業界を外部の視点から客観的に見る視点が欠けてしまっていることを強く感じました。
伊藤さん曰く、「ITは、特別に成長性の高い産業ではなく、普通の産業になってきた。特別な技術ではなく普遍的技術になってきた」とのこと。その中で、我々オーシャンブリッジがどのような成長戦略を描くのか。中長期的な観点でしっかり考えていく必要を感じました。
そしてもう一つ感じたのは、グリーンITの可能性。伊藤さんの講演以外のセッションでも、度々グリーンに関するトピックは語られていましたが、これはこれまで以上にオーシャンブリッジとしても力を入れてメッセージを発信していく必要がありそうです。
ということで、いろいろと勉強になりかつ刺激を受けた、貴重な講演でした。
伊藤さん、ありがとうございました!
伊藤洋一さんのサイトの関連エントリ:2009年04月24日(金曜日) Oracle Open World /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト
【2009/04/26 20:59追記】 伊藤さんにこのエントリについてご連絡したところ、すぐに返事を下さり、かつ、ご自身のサイトでも紹介してくださいました!恐縮です・・・。それにしても対応が早い!さすが!
2009年04月26日(日曜日) 豚インフルエンザ /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ