久し振りにおりがみロブスターを折った。

先日のドラゴンに続くおりがみネタです。数年ぶりにロブスターを折ってみました。



僕が一番好きなおりがみです。ドラゴンが二番目でしょうか。
このロブスターも、折るのに時間がかかります。2時間くらいかかるので、なかなか折る時間が取れません。結構細かい作業が求められ、時に楊枝が必要となります。
でも、先日のブタフルナイトの日に、一念発起して折ってみました。
おりがみの大きさはこのくらい。iPhoneと並べてみました。






この一枚のおりがみを、2時間ほど折り続けると、こうなります(この日は急いで折ったので、1時間半くらいでしょうか)。



8本の足、2つのはさみ、2本の触覚、節のある胴体と尻尾。



目は色違いの裏面で表現。



ひっくり返すとこんな感じです。



もちろん、おりがみですので、糊やハサミは一切使いません。一枚の紙を、とにかく折るだけ、です。
折り上げるのは大変なんですが、完成して、この見事な造形美を手にすると、なんとも言えない達成感、満足感が得られます。
このロブスターの折り方はこちらの本に載っています。



「ANIMAL ORIGAMI FOR THE ENTHUSIAST」、つまり「マニア向けの動物折り紙」というこの本。学生時代にアメリカを一人旅したときに買ってきました。



アメリカ人の折り紙作家、John Montroll(ジョン・モントロール)さんという方の著書です。
ロブスター以外にも、いろいろな動物の折り方が載っています。









こちらの本、日本のアマゾンでも購入できるみたいですね。(在庫が少ないですが・・・)

ちなみに、今回折ったこのロブスター君。完成した直後のブタフルナイトで、主催者の一人である@kogureさんに、誕生日のお祝いとしてプレゼントいたしました。
ロブスター君、浦和でも元気でね!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ