健康診断(人間ドック)が終了、まずは体重・体脂肪率の結果が出た。

一昨日、健康診断(人間ドック)が終わりました。
先月書いた「健康診断(人間ドック)の結果を維持・改善するという宣言をした。」の通り、ここ一ヶ月ほど、以下のような取り組みを実行してきました。

11/16の健康診断で、各数値を前年維持もしくは改善するために、以下の3つを実行する。

・体重(前年維持)→週2回、スポーツクラブに行く
・肝臓(前年維持)→週2日、休肝日を設ける
・尿酸値(前年改善)→毎日、日中に1.5リットルの水分を摂る

健康診断の最終的な結果は2週間後に郵送で届くということでまだ分からないのですが、体重については、計測時に確認できました。
どうだったかというと、、、


無事、目標としていた62kg台を達成しました。62.9kg。
ちなみに体脂肪率も確認できたのですが、確か15.8%前後でした。こちらは昨年までの健康診断では計測されなかったため、今回の健康診断では明確な目標値は設定していませんでした。でも普段のスポーツクラブや家での計測の際は15%台を一応の目標としていたので、これも結果としてはよかったですね。
ここ一ヶ月ほど、スポーツクラブに行きつつ、ほぼ毎日体重と体脂肪率を計測して記録していました。
スポーツクラブでは、単に体脂肪を落とすだけではなく、筋肉を付けて基礎代謝を上げるため、有酸素運動の前に筋トレもやっていました。さらに筋トレの効果を効率的に筋肉に反映させるため、プロテインも飲んでいました。
脂肪よりも重い筋肉を増やそうとしたこともあってか、この一ヶ月は体重・体脂肪率とも下がる一方ではなく、結構増減しました。最大値は、体重が65.6kg、体脂肪率が18.5%でした。
その最大値と比較すると、最終的に体重は2.7kg、体脂肪率は2.7%減ったことになりますね。まずまずでしょうか。
あとは、肝臓の各数値と尿酸値がどうかが気になるところ。特に去年要注意だった尿酸値ですね。去年の7.4からどこまで下がっているか。
再来週に届くと思われる健康診断結果を、ドキドキしながら待ちたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ