初めての外泊許可で帰宅、オーシャンブリッジと娘のダブルでサプライズ/LINEグッズ:白血病・悪性リンパ腫闘病記(30)

前回の闘病記からの続きです。
◼︎2013年6月14日(金)。入院33日目。抗がん剤治療開始から25日目。
前日のGY先生、MY先生からの話で、この日の夕方から二泊三日での外泊許可が出て、一ヶ月ぶりに自宅へ帰れることになりました。迎えに来てくれる家内は仕事の都合で夕方になります。
LINEキャラのグッズ


朝からまた熱が37度超あり、外泊許可が取り消されてしまうかと心配したのですが、解熱剤を持参することでそのまま許可が下りました。
この日の午後、友人のHさんがお見舞いに来てくれました。病気になる前は、「肉のエアーズロック」で有名な日暮里の「大木屋」さんなど、いろいろとおいしいお店に連れて行ってくれた方です。僕もお返しに渋谷のんべい横丁の焼き鳥の名店「鳥重」さんに連れて行ってあげました。
Hさんは「まだまだ行かなきゃいけない店がいっぱいありますから、早く元気になってくださいね」と励ましてくれました。おいしい店にまた行きたいという気持ちが回復への励みになり、うれしかったです。「娘さんに」ということで、LINEのキャラのグッズもくれました。帰宅後、娘にあげたら、大喜びしていました。
入院中は、体調的にも精神的にも不安定だったため、お見舞いについては近しい友人以外は原則としてお断りしていました。そうした友人たちには本当に励まされ勇気付けられました。
夕方17時頃、家内が仕事帰りに迎えに来てくれました。荷物をまとめ、看護師さんに挨拶して、タクシーで帰途につきました。
タクシーに乗ってから、虎ノ門から綱島までの帰り道に、ちょうど渋谷のオーシャンブリッジのオフィスの近くを通ることに気付き、途中下車することにしました。
誰にも連絡せず、突然オフィスに顔を出してみると、ちょうどその日は一日遅れで創立12周年のお祝いを社内で行っていたため、スタッフが揃っていました。突然現れた僕を見て、みんな「なんでここに高山さんがいるの?!」という顔をしてびっくりしていました。サプライズは大成功でした(笑)。
それからまたタクシーを拾って、急いで自宅へ。一度荷物を置いてから、家内と二人で娘の保育園にお迎えに行きました。娘にも、僕が帰って来ることは伝えられていません。保育園の出入り口に現れた僕を見つけた娘は、一瞬驚いた表情を見せた後、満面の笑顔になって「あ!パパだ!パパだ!パパだ!」と文字通り飛び出して来ました。その姿を見て、僕も涙ぐんでしまい、娘を抱いて「パパだよ、パパ帰って来たよ」と言いました。
その日の晩は久しぶりに家族三人での食卓でした。病院食に嫌気がさしていた僕には、家内の手料理が本当においしく、ありがたかったです。
そしてなによりも、カーテンに囲まれた病院のベッドで一人食べる食事と違って、家族三人で食べる食事は本当においしいなあ、楽しいなあ、幸せだなあと実感しました。
2013年の入院中、初めての外泊で、久しぶりの家族での食卓

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「初めての外泊許可で帰宅、オーシャンブリッジと娘のダブルでサプライズ/LINEグッズ:白血病・悪性リンパ腫闘病記(30)」への2件のフィードバック

  1. お世話になっております。
    先日、弊社を担当していた赤羽さんが退職するとのことでご挨拶に来られました。旦那さんがトルコの方とのことで、帰国されるため一緒に向こうへ行くと言っていました。トルコ語はこれから勉強するとのことですが、新しい環境へ勇気を持って飛び込むバイタリティは、さすがオーシャンブリッジの社員だと感心してしまいました。
    脳腫瘍以降のことは最近ブログを読んで知りましたが、高山さんのことですから、この新しい環境に対して、持ち前のバイタリティで臨んでいるのだろうと思います。私の友人も10年以上前にリンパ腫でなかなか大変な治療を受けていました。今はピンピンして一緒にお酒を飲みに行くようになっています。高山さんももうしばらく時間がかかるでしょうけれど、気長にしっかり治療して下さい。20周年記念パーティ頃にはかなり復帰していることと期待したいと思います。(必ず招待して下さいね)

  2. 玉井さん、コメントありがとうございます!
    もちろん、20周年パーティを開催する際にはご招待させていただきます!
    渋谷で飲むというお約束も何年も果たせず申し訳ありません。
    いずれぜひよろしくお願いします!
    ご友人もリンパ腫から回復されているとのことで、僕も後に続けるようにのんびりがんばります!

コメントは受け付けていません。