ブログ10周年。いろいろあった10年間。

うっかりしていたのですが、先日、8月18日で、このブログは10周年を迎えていました。
10年前の最初の記事はこちら。


▼ブログスタート!|オーシャンブリッジ高山のブログ(2004年08月18日)
それからちょうど10年後の記事はこちら。
▼2年ぶりに電車で帰省、お墓参りや同窓会など|オーシャンブリッジ高山のブログ(2014年08月18日)
10年前、33歳の時にブログを書き始めました。オーシャンブリッジを起業してから3年ちょっと経った頃です。いわゆる「社長ブログ」ですね。
当時は「社長ブログ」と言っても、当時のライブドアの堀江社長や、当時のニフティの古河社長など一部のネット業界の有名社長がやっている程度だったように記憶しています。
ブログを始めてからこの10年で、1,527本の記事を書いてきました。平均すると、1年間に152.7本、1ヶ月に12.7本というペースです。
お陰さまでアクセス数も増え、今では1ヶ月に15万を超えるPV(ページビュー)があります。いつもこのブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。
この10年間、いろいろなことがありました。オーシャンブリッジの売上は2倍近くに増えました。僕は2010年に娘が生まれ、その翌年、2011年に脳腫瘍(グリオーマ)、2013年に白血病・悪性リンパ腫と、2回のがん治療を経験しました。そして僕は社長を退き、会長となりました。
それぞれ、10年前には予想もできなかったことです。そうした思い出深いできごとが、ほぼ全て、ブログに記録として残されています。
10年の歳月を経て、社長ブログから、会長ブログ、そして闘病ブログへと色合いが変わってきましたが、これからも粛々とブログは書き続けていきたいと思います。
将来の自分のために。
オーシャンブリッジとお付き合いしてくださっているお客様、パートナー様のために。
そして同じ病と闘う患者さんやそのご家族のために

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ