iPhone 6ファーストレビュー/iPhone 5sとの大きさの比較/ジーンズの前ポケットに入るか?

本日、iPhone 6 / 6 Plusが発売されましたね。僕も先ほど、地元綱島のソフトバンクでiPhone 5sから機種変更してきました。iPhone 6の64GBで、色はシルバーです。


予約開始された先週9月12日は、店頭に並ぶのは体力的に厳しいので、家から綱島のソフトバンクにオンラインで予約を入れたところ、あっけなく予約完了。
昨日お店から電話があり、発売日である今日の来店時間を9時で予約。そして今朝、9時にお店を訪問したところ、待たされることもなく、すぐにカウンターに案内され、スムースに手続きが完了しました。お店を出たのは9:45頃。来店時間を予約制にした効果か、今日も待たされている人はほとんどいませんでした。
さて、僕は予約をするまで、iPhone 6にするか、大きいiPhone 6 Plusにするか、迷っていました。大きいのはいいことなのですが、これまでiPhone以前から携帯電話はジーンズ(あるいはズボン)の前ポケットに入れてきたので、その前ポケットに入らないのは困ります。ポケットに入ったとしても、座れないようでは困ります。
携帯電話なので、カバンに入れるというのは、僕の場合はナシです。例えば奥さんとの待ち合わせの時に、バイブレーションに気付かないと困るので。
このような携帯性の観点で、6 Plusはないかな、と思い、小さい6にしました。6 Plusでもジーンズの前ポケットに入るという意見もありましたが、恐らく入ったとしても、座れないような気がしましたので。6 Plusは1万円札とほぼ同じサイズ、と言われていましたが、1万円札をジーンズの前ポケットに入れて座ったら、グチャグチャになりましたし(笑)。
容量は、前と同じ64GBです。常に容量不足に悩まされていた以前であれば128GBを選んだと思いますが、iTunes Matchを使い始めたことにより、楽曲データはクラウドに置き、端末ローカルに保存しておく必要がなくなったため、64GBにしました。実際、64GBで、以前は空き容量がほぼゼロだったiPhone 5sは、楽曲データを削除したら、空き容量が30GB以上に増えました。また写真もビデオもちょこちょこMacBook AirのiPhotoに吸い上げているので、端末側に容量はそれほど必要ありません。
以上のような背景で、iPhone 6の64GBを本日手にしたわけですが、やはり一番気になっていたのは大きさです。6 Plusより小さいとはいえ、5sよりは大きい6。5sよりどれくらい大きいのか、ポケットに入れて邪魔にならないか、などレビューしてみました。
まずは単純に大きさの比較。

こうして見ると、6は5sよりも一回りちょっと大きいですね。特に高さがあります。
重ねてみると、やはり横幅よりも高さの違いが目立ちます。

厚みの差はそれほどありません。でも6の方が少し薄いです。そして側面はラウンド形状になっています。

手に持ってみるとこんな感じ。まずは5s。

そして6。

さすがにちょっと大きい感じはしますが、側面がラウンド形状になっていることもあり、非常にしっくりと手に馴染みます。小さい5sと比べても、ホールドしにくさは感じません。
また気になっていたジーンズの前ポケットへの収まり具合いについて。店頭で受け取ってから、早速ジーンズの前ポケットに入れて、10分ほど歩いて自宅に帰ってきましたが、全く問題ありません。
また椅子に座っても問題ありません。5sよりはちょっと存在感を感じますが。でもこれ以上大きいと、というか高さがあると、端末が腰骨や足の付根に当たってしまい、座りにくいというか座れないように思います。ジーンズの前ポケットに入れるのであれば、6がギリギリのサイズ(高さ)ではないかと感じました。
端末の大きさの比較の次は、画面周りについて。まず最もよく使うアプリの一つ、SafariでPCのWebサイトを表示してみます。

やはり画面が大きい分、非常に見やすくなった印象です。これまでのように画面の一部を拡大してスクロールする機会が減りそうです。
ちなみにKindleアプリはこんな感じ。

やはり大きい分、文字も読みやすいでしょうか。個人的には、本は家でも外でもKindle Paperwhiteで読んでいるのであまり関係ないのですが(笑)。
キーボードも比べてみましょう。
フリック入力のテンキーは、サイズが少し大きくなった分、両手フリック入力の際、打ち間違いが減ったような気がします。

こちらはQWERTYキーボードの横レイアウト。各キーのサイズはそれほど変わりませんが、両サイドに左右カーソル移動などの新しいキーが追加になっています。これはこれで使い良さそうです。

ということで、とり急ぎ自分が気になっていた大きさの観点を中心に、iPhone 6をレビューしてみました。
まだ手にして間もないので、これから使い込むのが楽しみです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ