1時間で注文が届くAmazon Prime Nowを試してみたら、商品ミスへのカスタマーサービスの対応がすばらしかった

注文した品物が1時間もしくは2時間で届くというAmazon Prime Now。先日、僕の住む横浜市港北区も対象エリアとなったので、昨日試してみました。
Amazon Prime Nowを試してみた


Amazon Prime NowはPrime会員(年会費3900円)専用のサービスです。
対象エリアであれば、2500円以上の注文が、1時間(配送料890円)もしくは2時間(配送料無料!)で届けられます。
専用のスマホアプリをダウンロードして欲しい品物を注文します。
商品のラインナップは、通常のAmazonの取扱商品よりは少なくなっています。
これは自分は最初ちょっと誤解していまして、Amazonの全商品が1時間で届くものと思っていました。違うんですね。Prime Now専用の商品を専用の倉庫で保管して専用の自社トラックで配送しているようです。通常のアマゾンのロジスティクス(物流)とは全く別の仕組みのようですね。だから注文するアプリも専用アプリです。
アプリの画面は、商品のカテゴリーが表示されています。
Amazon Prime Nowを試してみた
「冷たいお酒」!今晩飲みたいビールが冷たいまますぐに届くというのは、うれしいですね。
Amazon Prime Nowを試してみた
冷凍食品や冷蔵食品は、夕食を考えながら帰宅途中のお母さんが、スーパーに寄って重い荷物を持ち帰る代わりに、アプリで手軽に注文、なんてシーンが目に浮かびます。
Amazon Prime Nowを試してみた
美容・コスメや日用品など、女性にうれしいカテゴリーも。
Amazon Prime Nowを試してみた
文房具・オフィス用品などは、会社で「あれが無くなった!」なんてときに役立ちそうですね。
Amazon Prime Nowを試してみた
個人的にうれしいのはこのあたりのカテゴリーです。
というような品揃えのPrime Now。
僕は昨日の夕飯用に、冷たいビールとハイボール、そしてワインを注文してみました。
Amazon Prime Nowを試してみた
注文すると、リアルタイムで地図上にいまどこまで商品が来ているのかが表示されます。上の写真は配達完了後の画面で、ピンが立っているのは倉庫の場所ですね。
Amazon Prime Nowを試してみた
到着直前になるとSMSでも連絡が届きます。
そして到着。注文してからちょうど2時間ほどでした。商品を受け取った家内によると、「あまり慣れてなさそうなおじさんがAmazonの車で届けに来たよ」とのこと。笑
Amazon Prime Nowを試してみた
届いた商品は紙袋に入っているだけで、包装は非常に簡素なものでした。ワインのボトルも、プチプチに包まれているわけでもなく。そのままこの紙袋に入っていました。短時間の自社配送なので問題ないのでしょうね。
Amazon Prime Nowを試してみた
おまけに紹介キャンペーン用のクーポンと、マグネットがついてきました。
Amazon Prime Nowを試してみた
さて、届いたワインを抜栓して飲もうとしたところで、気付きました。
「あれ?これピノノワールじゃなくてカベルネソーヴィニヨンじゃん・・・」
そう、注文したのは「コノスル ピノノワール レゼルバ」だったのですが、届いたのは「コノスル カベルネソーヴィニヨン レゼルバ」でした。ぶどうの品種が違うわけですね。なんとなく昨日はピノが飲みたかったのですが、普段はカベルネもよく飲むので、まあいいやとそのまま飲んでしまいました。
ただ、一応アマゾンさんにはお知らせしておいたほうがいいかな、と思って、アプリを見てみると、「カスタマーサービスに連絡」というメニューがあったので、そこの「Emailでのお問い合わせ」から連絡してみました。
(null)
連絡した内容はこちら。

先ほど届いた商品が間違っておりました。ワインのコノスルピノノワールを注文したのですが、コノスルカベルネソーヴィニヨンが届きました。開栓してから間違いに気づき、もう飲み始めてしまったので、返品はできないですし特にそれを希望もいたしませんが、今後のためにお知らせいたします。

すると、まもなくメールでこんな返信が届きました。

Amazon Prime Nowにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

このたびは、異なる商品をお届けし、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

本件に関しましては、配送担当の部署へ報告致しました。

なお、ご連絡いただきました商品『 コノスル ピノノワール レゼルバ 750ml』に関しましては返金不要である旨ご連絡いただいておりましたが、返品不要で返金処理させて頂きました。商品はそのままお納めください。

また、返金完了後にEメールにてご案内致しますのでお待ちいただきますようお願いいたします。

ご参考までに、Prime Nowでは以下のキャンペーンを実施しております。

(URL省略)

注意書きに「クーポンはお一人様1回、Prime Nowで初めて注文される方がお使いいただけます。」とございますが、次回2500円以上ご注文いただき、ご連絡いただければ、1000円割引きいたします。
今後とも、Prime Nowをご愛顧いただければと存じますのでよろしくお願いいたします。
Amazon Prime Now カスタマーサービス (名前省略)

すばらしい対応で感激してしまいました。返金してくださる上、1000円のクーポンまで使わせてくださるとのこと。もう飲んじゃったのに!
これは今後も使わないわけにはいかないですね。
そもそも商品のピッキングにミスがあったということで、ロジスティクスのオペレーションはまだ改善の余地があるのかもしれませんが、それを補って余りあるカスタマーサービスのスピードとクオリティだと思いました。アマゾンさん、すごいです。
▼Amazon Prime Now(プライム ナウ) – 1時間で届く、毎日のお買い物.

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ