本当のお礼

小学生になった娘。先日、保育園でお世話になった先生に、お礼のお手紙を渡しに行きました。卒園式の写真を送ってくれたお礼です。
保育園に行くと、たまたまその先生が出てきてくれて、無事にお手紙を渡せたとのこと。先生は大変喜んでくれたそうです。娘は先生と約束していたランドセル姿も見てもらえました。


その日、帰宅した娘。先生にお手紙を渡した話を僕にすると、

◯◯先生、お手紙のお礼してくれるかなあ?

と言った後、すぐに続けました。

でも◯◯先生に会えたのがお礼だね!

思わず、「いいこと言うなあ!」と言ってしまいました。
ちょっとしたことをありがたいと思える気持ち。見習いたいなと思いました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ