シェフ見習いは6歳児/恵比寿alleeにて誕生日のお祝い

先日、家内のお誕生日のお祝いで、いつもお世話になっている恵比寿の葡萄酒房allee(アレ)に行ってきました。
今回のサプライズはバラのバスケットです。乾杯のときに、alleeの並木ママに持ってきてもらいました。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて


いきなりの予想外のバラの登場に、家内もビックリして喜んでくれました。
このバラは娘が「ママにはこれがいい!」と選んだものです。ピンクのバラにすること、花束ではなくバスケットに入ったアレンジメントにすること、そして乾杯のときに出してもらうことなど、娘と話し合って決めました。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
もちろん娘には「お花のことはママには秘密だよ!」と言っていたのですが、今回はサプライズは大成功でした。
一年前、うれしくて楽しくて秘密を守れなかった娘のことを考えると、成長を感じます。さすが小学一年生さん!
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
さらに娘からは手作りのどんぐりペンダントや鉛筆もプレゼント。以前から娘が用意してママに見つからないように隠していたものです。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
そして僕が選んだクラシック音楽の入門書もプレゼント。家内は最近クラシックにはまっているようで、この前日には3人でNHKホールにワレリー・ゲルギエフ指揮のマリインスキー劇場管弦楽団を聞きに行きました。そうした背景もあり、よりクラシックを楽しむための本をプレゼントしました。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
食事がひと段落した頃、娘が吉田シェフから呼び出されました。あれ?と思っていると、娘は、ろうそくに火の灯ったデザートプレートを大事そうに持って戻ってきました。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
娘が持ってきてくれるとは、打ち合わせになかったので僕もビックリ。もちろん家内もビックリ。この日2つ目のサプライズは、alleeのみなさんの心憎い演出によるものでした。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
デザートも食べて満足すると、娘は今度は勝手にカウンターの椅子に登って、厨房の中の様子を観察し始めました。料理を作るところを見るのが楽しいようです。
そして何やらシェフの吉田さんやカンちゃん、並木ママと楽しそうにおしゃべりしています。娘が大きくなったときのバイト先は決まりですね(笑)。
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
娘は吉田さんから名刺までもらっていました。「高山さんにも渡したことないよね」と吉田さんは笑っていました。
デザートを運んだり、厨房のみなさんとおしゃべりしたりと、alleeの仲間に入れてもらったことが娘は相当楽しかったようで、帰り道でも次の日にもそのときのことをうれしそうに話していました。alleeのみなさん、ありがとうございました!
恵比寿の葡萄酒房alleeにて
こうして、家内の誕生日は、娘の成長も実感できる幸せな日となりました。本当にありがたいことです。
<関連記事>
▼出版記念でサプライズのウェルカム乾杯を、恵比寿alleeにて
▼脳腫瘍からの卒業式/手術から丸5年
▼若き研修医とのブログを通じた思いがけない出会い
▼45歳になりました/2つの節目
▼楽しい秘密は守れない/恵比寿alleeで誕生日のお祝い

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ


(幻冬舎/税込1,188円/全国の書店にて発売中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ