歯科の診察で気になっていた銀歯を外してもらってすっきり

昨日、歯科に呼ばれて診察を受けてきました。
造血幹細胞移植治療では、治療が始まると免疫力が大幅に下るので、感染症を防ぐために、いろいろな細菌やウイルスを排除する必要があります。
歯ブラシ


一方、口の中は細菌の宝庫です。なので治療中も、どんなに体が辛くても怠くてもしっかり歯磨きをして、うがいをして、口の中をきれいな状態に保つ必要があります。それが口内炎や咽頭炎を抑えることにもつながるようです。
口腔ケアの重要性は、移植治療中の注意点として、湯淺先生からも、移植コーディネーターのNさんからも、そして先輩患者の方からも強調されています。
そういうこともあり、移植治療に入る前には歯科を受診します。
僕は入院前に通っていた歯医者で、治療を保留していた歯が二本ありました。両方とも、「ここまでくると抜歯しないとダメですね」と歯科医からは言われていたのですが、ずっと白血球や血小板が少なかったため、「血球が上がってからにしましょう」と言っているうちに今回の入院になってしまいました。
そのため、昨日の歯科診察では、それらの歯を中心に診ていただきました。
一番気になっていた歯は、銀歯を外してもらいました。やはりその下が虫歯になっていましたが、とりあえず削ってもらって仮詰めをしてもらいました。先生によると、抜歯までは必要なく、今後、入院中に、残っている歯をもとに土台を作って治療していくことになりました。
もう一つ気になっていた、やはり抜歯が必要と言われていて、仮詰めになっている歯があったのですが、こちらは、今は炎症が起きていないのであればそのままで大丈夫でしょうとのこと。前述の歯の治療が終わったら治療しましょうと言っていただきました。
最悪、2本とも抜歯か・・・と覚悟していたので、本当に安心しました。一番気になっていた歯も、銀歯を外してとりあえず処置していただいて、かなり安心しました。この銀歯の下の虫歯に細菌が溜まって、そこから感染症を起こして、全身症状に広がって・・・と怖い想像をしていたので。
あと、奥歯の噛み締めがあるため、マウスピースを作ることになり、型を取ってもらって、来週完成とのことで、歯科診察は終了しました。
あとは自分で毎日の口腔ケア、つまり歯磨きとうがいを徹底するのみです。
移植治療中の口内炎や咽頭炎は本当に大変なようで、食べ物も飲み物も全く口に入れられなくなったり、痛み止めに麻薬が必要になったりするようです。それらの症状を予防するためにも、口腔ケアは本当に大切なようですので、今からしっかりがんばります。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ