初めての外泊で娘がくれたお守り

この間の週末は、今回の入院で初めての外泊で、家に帰っていました。
綱島カフェカルディにて


まだ入院して一週間での外泊でしたが、やはり家での生活は入院生活とは全然違います。当たり前ですが。家族と穏やかな時間を過ごせました。
金曜日の夕方、お迎えに来てくれた家内とまずは自宅へ。荷物を置いてから、ピアノ教室へ娘のお迎えに行きました。
娘には僕が帰ってくることは伝えていませんでした。もし当日の検査の結果、外泊許可が出なかった場合にかわいそうなので。サプライズで登場した僕を見て「パパだ!」と喜ぶ娘。しばらくはピアノ教室なのに僕の膝に乗ったりとベタベタでした。
土日は家族三人でゆっくり過ごしました。カフェカルディにもお邪魔し、マスターに入院後の近況報告。おいしいスペシャルティコーヒー「エルピラール農園」やダブルいちごスペシャルのショートケーキなどをいただきました。
綱島カフェカルディのショートケーキ
また、以前録画しておいたひふみ投信の藤野さんのカンブリア宮殿も見ました。家内はこれを見て一気に藤野さんのファンになってしまったようです。自分のためではなく世の中のために全国を回って仕事をする姿を見て、「こんなに素敵な人がいるんだ!」と言っていました。
娘は、月曜日からまた病院に行く僕を応援するために、いろいろなプレゼントをくれました。
娘がくれた入院応援グッズ
この木製の線路のおもちゃは、3年前の入院のときにも娘が僕にくれた「お薬」がわりのお守りです。薬のチューブに形が似てますよね?前回の入院のときは、痛みがある処置のときなどはいつも握っていました。今回は線路だけではなく木や信号もくれました。今回は窓際に並べて眺めています。
娘がくれた入院応援のためのブレスレット。バルサカラー!
こちらは娘がゴムを編んで作ってくれたブレスレットです。僕のリクエストで、FCバルセロナのチームカラーのブラウグラナ(青と赤)にしてもらいました。これもお守りがわりに、患者バンドとともに腕につけていようと思います。
外泊最後の夕食は、僕の好きなカレーライスにしてくれました。
外泊最後の夕食
まだ入院して一週間ですが、改めて自分の家の居心地のよさ、家族のありがたさを実感した週末の外泊でした。
外泊中のお出かけからの帰り道、つまらなくなった様子の娘。家内が理由を聞いたら、「パパが帰ってきたのはうれしいけど、すぐにまた病院に行っちゃうのが寂しい」、と。
早く治療を乗り越えて、病気を治して、この家に帰ってきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ