ブログを通じて入院患者同士がつながって励まし合う、しかも同じ病院で同じ時期に

昨日は病棟でうれしい出会いが二つありました。
今朝の霞む東京タワー


お一人は、先日メッセージをこのブログでもご紹介したYukiさん。僕と同じ急性骨髄性白血病ですでに臍帯血移植を二回も乗り越えられているYukiさんからのこのメッセージは、移植治療に大きな不安と心配を抱えている僕にとっては本当に勇気付けられるものでした。

移植治療は思っていたより楽かもしれませんし、終わってしまえば身体の苦しさはすぐ忘れるものです。

▼闘病記を読む患者の気持ち|オーシャンブリッジ高山のブログ
これを読んで、「確かにそうかもしれない。今は漠然とした大きな不安が塊のようにあるけれども、実際に治療に入って、一つ一つの苦痛に対処していけば、なんとか乗り越えられるかもしれない。」と初めて思えました。2回も経験されている患者さんからの言葉には本当に重みがあります。(それで不安の塊を分解してみようと思ったのが先日の「自分がさい帯血移植の何に怯えているのかをスライドで整理してみた」の記事です。
そのYukiさんご本人が、先週、虎の門病院の同じ病棟に入院されて来ました。ご自身も入院前の大変なときにわざわざコメントをくださっていたのです。以来Facebookで連絡を取り合っていたこともあり、昨日、外泊から戻って来た僕の病室に遊びに来てくださいました。
これから三回目の臍帯血移植に臨むYukiさんは、当初想像していたより落ち着いた雰囲気の女性でした。お若いのに、達観されているというか。僕なんか初めての移植であたふたしているのに・・・。でもTシャツはポップな寿司のプリント柄でした(笑)。でもポップなファッションの内から、

移植は辛い時は辛いけど、辛さはそのうち過ぎ去っていきます。忘れていくものです。

など、経験者にしか言えない貴重で生々しいお話をいろいろ聞きました。
前にも書きましたが、このYukiさんは、以前このブログにいただいたコメントで、「たまにこちらのブログを拝見して、勇気をもらっています。」と書かれていました。僕のブログの読者さんでした。今度は僕がYukiさんの言葉に勇気をもらっています。
Yukiさんは、僕の著書「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」を持って来てくださって「サインしてください!」とおっしゃるので、移植の先輩に対して僭越ながら、サインさせていただきました。
Yukiさんとお話ししている最中に、メールが届きました。Kさんという男性の患者さんです。やはり同じ急性骨髄性白血病の再発で、臍帯血移植のために先週虎の門病院に入院されたとのこと。しかも担当医が僕と同じ湯浅先生です。僕が入院したというブログ記事を見てメールをくださいました。
Kさんのメールにはこう書かれていました。

闘病ブログは数多くあるものの、高山さんのブログはロジカルに語られていて説得力があり、
私が納得した上で虎の門病院を選択し転院することができた理由の一つでもあります。そのため高山さんにはとても感謝しています。

ブログが実際にお役に立てたようでうれしく思います。そしてその同じ虎の門病院で同じ先生による移植治療を同じ時期に受けるというのは、本当に不思議な巡り合わせです。
Kさんとは、ともにがんばりましょうと握手しました。
ブログがつないだYukiさんとKさんと僕の三人が、同じ時期に同じ病院で同じ病気で同じ臍帯血移植に臨みます。僕はこれまでの入院ではあまり周りの患者さんと仲良くなったりする方ではなかったのですが(もちろんあいさつや世間話程度はしますが)、今回はすでにお二人に仲間になっていただいたような感じで、本当に心強く思っています。
ブログがつないだ本当に不思議なご縁に感謝しつつ、みんなで励ましあって、この苦しい治療を一緒に乗り越えていきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ