2007年06月11日

新・名古屋名物?

私は時々このブログで名古屋の食べ物を取り上げていますが、このブログを見た友人からある日「名古屋の喫茶店で変わった食べ物が売り出されたらしいよ」と教えられました。
東京の新聞に載っていたそうで、なんでも名古屋を代表するキャラクターがモチーフとか。

オーシャンブリッジの名古屋グルメ担当としてはこれを見逃すわけにはいかないと思い、名古屋に出張した際に行って参りました。
新聞記事によると1つが2人前とのことなので、弊社営業Oを巻き添えにし、もとい、ついて来てもらい、わくわくしながらそのブツを待ちます。
すると来ました…

nagoyajou-parfait.jpg

名前を「名古屋城パフェ」といい、天守閣の屋根を模したもののようです。

ご覧の通り、長いお皿の上にクリームやパイ生地がベースとして載せられていて、その上にはシャチホコを模したシュークリーム(?!)が載ってます。
このシュークリームは「シャチボン」という名前で単体でも販売されており、お持ち帰りも可能とのことです。

shachibon.jpg

それにしてもこの表情は強烈です。10個ぐらいをおみやげ用の箱に詰めて誰かにあげたら、きっと喜ばれるに違いありません。

パフェは量が多いので1人で食べるには少々厳しいですが、味は適度な甘さでおいしいです。

皆さんも名古屋に行く機会があれば是非おためしください。

JR名古屋駅構内「カフェアローム」
http://www.nsk-eki.com/pc/html/shop/shop_bt15.html

【投稿者】Takagi 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

コメント

コメントの投稿はこちらからどうぞ


(入力しなくても結構です。入力した場合も、このブログでは公開されず、管理者にのみ通知されます。メールでの返信をご希望の場合等は入力してください)

保存しますか? 

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 

製品サイト

リンク

イベント&セミナー

執筆メンバー

最近の記事

過去の記事

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

記事の検索