2008年02月26日

NeuxpowerSolutions社の日本滞在を振り返って

前回のブログでもお伝えしましたが、ファイル圧縮・軽量化ソフトウェア『NXPowerLite』の開発元である英国NeuxpowerSolutions社(以下、NP社)の社長のMikeとマネージャーのTommyが先週来日していました。今日は今回の彼らの日本滞在を振り返ってみたいと思います。

代表の高山と技術の吉田は昨年9月にNP社を訪問しているのですが、NP社が日本に来るのは実は今回が初めて。私もメールでのやり取りはありましたが、実際に会うのは初めてでした。

最初はイギリス英語がなかなか聞き取れず苦労しましたが、慣れてくるにつれて徐々に円滑にコミュニケーションが取れるようになりました。やはりメールよりは電話、電話よりはFace to Faceのコミュニケーションが良いですね。彼らもそれは実感したようで、「もっと頻繁に行き来しよう」と言っていました。

初日は終日オーシャンブリッジ社内でミーティング。日本の状況や戦略を伝え、NP社からは海外でのお客様へのアプローチの方法や製品ロードマップの話などを聞かせてもらいました。今後の製品ロードマップに関しては、日本側の要望も交えながらディスカッションを実施。こちらの意見をいろいろ取り入れてくれそうです。今後のバージョンアップにご期待ください。

初日のディナーの様子(渋谷 「寿司処 博」にて)
Image004.jpg

2日目、3日目は導入を検討していただいているお客様やパートナー様のところに一緒に訪問しました。開発元に対して直接質問や要望を投げかける良いチャンスということで、いろんなご意見をいただきました。

某大手流通会社様では、各店舗から報告書にデジカメで撮影した写真を貼り付けて、本社にメールで送っているそうです。最近のデジカメは500万〜1000万画素以上の高解像度のものが多いですが、PowerPointに貼り付けるのにはそこまでの解像度は実は必要ないんですよね。でも店舗の人はファイル容量などを全く気にしてくれないので困っているそうです。

メールの容量制限は設けているのですが、どうしても送りたいものがある時にはわざわざファイルを分割して送っているそうです。この手間が非常に非効率だと感じていらっしゃるとのこと。

このお客様のところでは、全社導入に先駆けて現在NXPowerLiteを数本だけ導入していただいているのですが、驚くほどの圧縮率に非常に満足されていらっしゃるとの嬉しいお言葉をいただきました。あとは全社導入に向けて全力でサポートさせていただきます!

お客様訪問の空き時間に浅草を散策(撮影:Tommy)
DSC00719.jpg


また、某大手食料品会社様でも導入を検討していただいており、NP社と訪問させていただきました。営業の方がプレゼン資料を作る時に商品の写真を貼り付けるので、容量が20MBくらいになってしまうこともあるそうです。

ファイルサーバはディスクの増設の繰り返し。メールの送受信に関しては容量制限があり、どうしても送りたいファイルがある時に困っていたそうです。USBメモリで郵送することも考えたそうですが、手間が掛かって非現実的なので何か良い策はないかと探していたところ、同僚の方からNXPowerLiteのことを聞き、早速体験版を試されたとのこと。

あまりの圧縮率に上司の方も一目で気に入っていただいたらしく、検討を開始していただきました。

最初は海外製品の導入には慎重になっていらっしゃったようですが、アメリカの軍隊やNATOなどで大量導入されていることや、日本でも有名ないくつものグローバル企業様で導入されていること、また今回NP社と直接話をしたことなどによって、かなり信頼感を持っていただいたようです。こちらも全力でお手伝いさせていただきます!

NP社自身も日本のお客様を直接訪問することによって日本のお客様の要望を肌で感じることができ、非常に有意義だったとのこと。オーシャンブリッジにとっても単に情報共有だけでなく、彼らと密な関係を構築できたことはとても大きな収穫でした。

最終日のディナーでは、次はオーシャンブリッジがNP社を訪問する、という話で意気投合。6月初旬には私が英国NP社を訪問します!

最終日のディナーの様子(恵比寿 Alleeにて)
DSC00753.jpg

あとは代表の高山の出張承認次第ですね。まあ売上状況による、ってことだとは思いますが。。。

【投稿者】xSuganuma 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

コメント

コメントの投稿はこちらからどうぞ


(入力しなくても結構です。入力した場合も、このブログでは公開されず、管理者にのみ通知されます。メールでの返信をご希望の場合等は入力してください)

保存しますか? 

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 

製品サイト

リンク

イベント&セミナー

執筆メンバー

最近の記事

過去の記事

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

記事の検索