2017年10月24日

リトルトーキョー?

こんにちは。営業部の高木です。
先日山口県のお客様を訪問してきました。

途中徳山駅周辺のお客様を何社か訪問した際に、町中で東京と同じ地名が書かれた標識をいくつも見かけました。

yurakucho (NXPowerLite Copy).jpg
見づらいですが、有楽町。

shinjuku3chome (NXPowerLite Copy).jpg
新宿三丁目。後ろに山が見えます。

これは面白いと思い、お客様に話したところ、たまたまではないようです。
この一体は空襲で焼け野原になってしまい、その状態から町を復興させる時に町が栄えるよう、東京の地名を持ってきたとか。横浜や川崎もあるそうです。

確かに、ちょっと意識すると、普通に歩くだけでいろいろ見かけます。

chiyoda (NXPowerLite Copy).jpg
徳山駅前は千代田「町」です。丸の内はないみたいです。


「○○銀座」は全国で聞きますが、ここは住所も「銀座」です。

気になってインターネットで記事を検索するとたくさん記事が出てきました。
その中で郷土史家の方が古地図も使って解説されているものを見ましたが、どうやら「東京の地名にあやかったものもあれば、たまたま東京の地名と同じものが残っているものもある」というのが実際のところのようです。

でも「新宿通り」を進むと「代々木通り」に名前が変わったり、「糀町」(これは元々あった地名だそうです)の隣に「一番町」があったりするので、名前を残すにしても東京をかなり意識したのではないでしょうか。

miyukidori (NXPowerLite Copy).jpg
御幸通の語源は東京と同じく、天皇陛下が実際に行幸したことからつけられたようです。神戸にもありますので、これはたまたま?

yoyogikoen (NXPowerLite Copy).jpg
まさかの代々木公園。これはさすがに意識して名付けてますよね。

今回の出張は時間的に結構ハードだったのですが、お客様に地名のことを教えていただいたおかげで楽しんで移動できました。

【投稿者】Takagi 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

コメント

コメントの投稿はこちらからどうぞ


(入力しなくても結構です。入力した場合も、このブログでは公開されず、管理者にのみ通知されます。メールでの返信をご希望の場合等は入力してください)

保存しますか? 

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 

製品サイト

リンク

イベント&セミナー

執筆メンバー

最近の記事

過去の記事

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

記事の検索