インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 吉野 隆、以下インフォコム)と株式会社オーシャンブリッジ(東京都渋谷区 代表取締役社長 高山 知朗、以下オーシャンブリッジ)は、インフォコムが提供するコールセンターASPサービスの主力製品「LACTEUS(ラクティアス、以下LACTEUS)」とオーシャンブリッジが提供するSaaS/ASP型リモートサポートツールの主力製品「ISL Light(アイエスエル・ライト、以下ISL Light)」のマーケティング・販売戦略に関する協業を開始いたします。
この協業活動の皮切りとして、11月13日から14日に池袋サンシャインシティ・コンベンションセンターで開催される「コールセンター/CRM デモ&カンファレンス 2008(主催:CMPビジネスメディア株式会社、株式会社リックテレコム)」に共同で出展し、インフォコム展示ブース(会場2階、ブースNo.L-1)にて連携ソリューションの展示を行います。
【1. 連携ソリューションについて】
■サービスの目的
コールセンターASPサービス「LACTEUS」とSaaS型リモートサポートツール「ISL Light」は、統合型コールセンターソリューションとして、相互補完的な役割を担います。特に、サポートデスク/ヘルプデスク業務において、電話・Eメールといったチャネルだけではなく、離れた場所にいるお客様とオペレータのPC画面を共有することで、相手の操作状況を見ながらやり取りを行う事が可能となり、伝達ミスを減らすことでサポート時間を削減するとともに、サポートデスク/ヘルプデスク業務の品質の向上を実現します。
ASP/SaaS形態で提供している両ソリューションの連携は、コールセンター市場のさらなる開拓に繋がり、また、コールセンターソリューションに対するニーズに幅広く応えるソリューションラインナップとして両社が協業して展開することは、競合他社との圧倒的な差別化が図れると考えています。
■連携ソリューションによる顧客メリット
両製品は「導入期間の短縮が可能」「PCとインターネットの環境、電話回線があれば場所を選ばず利用することが可能」「設備投資などを必要とせず、導入コストの削減が可能」など、顧客にとって採用メリットの共通点が多く、きわめて汎用性の高いソリューションとして活用することができます。
両製品の連携ソリューション
●オペレータ側のオペレーション
「LACTEUS」へ「ISL Light」の起動ボタンを追加。簡単に利用することが出来ます。
●お客様側の利用方法
ホームページ上のリンクをクリックする、または実行ファイルを起動することで利用することが出来ます。
●画面を共有しながらのサポートが可能 電話の受付を「LACTEUS」で行いながら、お客様とオペレータのPC画面を共有し、相手の操作状況を見ながらのサポートが可能。
(連携イメージ)
【2. LACTEUSについて】
「LACTEUS」は、ホワイトパジャマが提供するオンデマンド型コンタクトセンターテクノロジーの最新版「Contactual」を採用し、コールセンター/コンタクトセンターを開設・運用する企業様へ向けて、1席・1ヶ月単位で利用できるコールセンターASPサービスです。高額な機器の購入をせずに、電話機とパソコンがあればいつでもどこでも、短期間でコールセンターを開設することが出来、現在金融・製造・小売業など幅広い分野の企業様にご利用いただいております。
「LACTEUS」の運用・保守は、インフォコムが保有するデータセンターにて集中的に行い、ASPサービスに欠かせない信頼性の向上と品質の保持に努めております。
「ISL Online」について
ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択することができます。現在、遠隔地のサーバーメンテナンス、お客様への製品サポートといった様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内1,000社以上に利用されています。