今朝の日本経済新聞朝刊にコクヨ様での社内SNS「Zyncro」導入事例が取り上げられました

今朝の日本経済新聞(2013/02/25付 朝刊)9面の「経営の視点」という記事に、コクヨ様における社内SNS「Zyncro」の導入事例が取り上げられました。
日本経済新聞 2013/02/25付 朝刊9面にコクヨ様でのZyncro導入事例が取り上げられました


記事のタイトルは、「あなたの会社 コラボしてますか 内外の英知、ネットで増幅」というもの。一部抜粋します。

コクヨではオフィス家具事業にかかわる社員300人が「ジンクロ」と呼ぶ社内用交流サイト (SNS)を使う。電子メールと異なり、あいさつなど抜きで本題のメッセージが書け、「いいね!」で賛同の意思を相手に伝えるのも楽だ。

業務ごとに40を超すグループがつくられ、日々濃密なコミュニケーションを繰り返す。働く場所を選ばないモバイル機器の普及などで同僚でも顔を合わせる機会は少ない。ドライになりすぎた人間関係に潤いを取り戻そうとの試みだ。

詳しい内容は、ぜひ今朝の日経の紙面をご覧ください。
また、コクヨ様が社内SNS「Zyncro」をどのように活用しているのかについて、現場のみなさまに詳しくお聞きした導入事例インタビューを近々発表する予定です。社内SNSの導入をご検討のみなさまには非常に参考にしていただけるものと思います。発表の際にはまたこのブログでもご紹介させていただきますね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「今朝の日本経済新聞朝刊にコクヨ様での社内SNS「Zyncro」導入事例が取り上げられました」への2件のフィードバック

  1. 2週間ぶりのコメントです。今日で手術から丁度3年となりました。私は至って元気ですよ!先日メールでやりとりさせて頂いた時は福岡に事業所を出した為の出張、翌週は名古屋で新規顧客様への挨拶回り、明日からは宇都宮へ。何れも宴席付きです。さすがに飲む量は控えてますが、それでもちょっと多いのでは?丸山先生からもお叱りを頂戴したりしています。(血液検査でバレちゃいました・・)
     死について色々と書かれていましたが、私も同じように沢山の時間を悩み、考え、振り切り、また悩み、と繰り返しています。先生に相談すると答えは決まって
    ‘悩んでも仕方ない、前を向いてやるべき事・やりたい事をしっかりやりましょう。山岸さんの悪い癖だね’ と。突っぱねられると余計不安になったりもしていますよ(笑)
    以前私は、この病気の先輩に会いたいという気持をもっていました。どんな生活を送っているのか?が知りたかったんです。今もそれは変わりませんが。そんな部分で言えば、自分は高山さんの元気な先輩です!お会い出来る日を楽しみにしていますね。

  2. やまぎしさん、コメントありがとうございます。3年経過、おめでとうございます!
    実は、僕自身は悩んだり不安になったりということは、今ではほとんどないんですよね。たまに生死についてああいうことを考えることもある、という程度で。不安や悩みではなく、その単なる思考をブログに書き留めているという感じですね。
    でも丸山先生が突っぱねる様子はなんとなく目に浮かびます(笑)丸山先生は熱いですからね!
    僕もお会いできる日を楽しみにしていますね、やまぎし先輩!

コメントは受け付けていません。