2017年08月13日

今回の入院の見通し/気管支肺炎/暗黙知が織りなす医師の予言

引き続き入院しています。

8月7日(月)の緊急入院からちょうど一週間でしょうか。

肺のCT検査画像。気管支肺炎。

40度近くの高熱で入院し、その後血液検査はもちろんCTやレントゲン、腰椎穿刺(ルンバール)、神経伝達検査等々いろいろな検査を受けた結果、結論としては、「夏風邪からの気管支肺炎」とのことでした。退院して家にいる間に夏風邪をもらってしまったようです。それが、免疫力が低い今、悪化して肺炎になってしまいました。

「移植患者さんが退院後に肺炎を起こしてまた入院してくるというのはよくあるケースなんですよ」と以前から聞いていたのですが、まさにそうなってしまいました。

すでに抗生剤、ステロイドの点滴や、解熱剤の内服などにより、熱は平熱に戻っています。症状としては咳がまだ少し残っているという程度です。


ただ、臍帯血移植後のこの時期の肺炎は、それを契機に移植した臍帯血の免疫反応が活性化し、深刻な肺のGVHD(移植片対宿主病)に移行することがあるとのこと。

そうなってしまうとかなりやっかいで、治療は難しく、命にも関わります。たった1日で肺が真っ白になってしまう場合もあるとのことで、今回は特に湯浅先生は慎重に診ているとのこと。

そのため、今回の入院は、前回のように熱が下がったから退院、というわけにはいかず、退院は来週以降になりそうです。

湯浅先生は、「ここは本当に慎重にいくべきときです。」と言っていましたが、僕が「せっかくがんばって移植を乗り越えて退院まで漕ぎつけたと思ったら、こんなに入退院を繰り返すことになるとは・・・涙」と泣き言を言ったら、「まあ、こういう入院も、これが最後ですよ」と笑っていたので、それを信じることにします。

大体、湯浅先生の「予言」はかなり正確なんですよね。これまでも、生着時期の見通しや、免疫反応の症状が治る時期等、いろいろと当てています。話していても、これまでたくさんの患者を診てきた経験と実績が織りなす暗黙知により、目の前の患者の今後の見通しが実際に見えているのではないか、というように感じることがあります。

長い入院から退院して、一度自宅での快適な家族との生活を味わってしまうと、また入院生活に戻るのは精神的にもきついものがあるのですが、ここで焦ってまたぶり返してまた入院、というのだけは避けたいので、もうしばらくは病院でおとなしくしていようと思います。

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ

(↑闘病記ブログランキングへのリンクです)

【投稿者】nori 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

Facebookを利用してコメント

コメント

コメントの投稿は上記のFacebookのコメント投稿欄からどうぞ。投稿されたコメントは同欄に表示されます。2015/06/09よりコメントはFacebook経由でのみ受け付けています。下記欄に表示されるコメントはそれ以前のコメントです。

高山の著書

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ
(幻冬舎 税込1,188円)
女子医大 村垣教授・虎の門病院 谷口部長推薦

プロフィール

1971年長野県伊那市生まれ。伊那北高校→早稲田大学 政経学部→アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)戦略グループ→Web関連ベンチャー→(株)オーシャンブリッジ設立・代表取締役社長就任→現在、同社ファウンダー。横浜市綱島在住。趣味はおりがみ。2011年7月に脳腫瘍(グリオーマ)摘出手術を受けて成功、ただ視野の左下1/4を失う。2013年5月からは7ヶ月間入院して急性リンパ性白血病の抗がん剤治療を受ける。帯状疱疹後神経痛も発症。2016年10月に2つのがんから卒業(それぞれ5年、3年経過)。しかし2017年2月、3度目のがんである急性骨髄性白血病を発症、さい帯血移植治療を受け、いまも闘病中です。

連絡先

メール: nori.tkym[at]gmail.com

※最近、メールやFacebook等で個別にご連絡やご相談をいただくことが以前よりも増えております。私の時間と体調の許す限りはご返事差し上げていますが、全てのご連絡にご返事できるとは限りませんことをご了承ください。

※また、病気や病院に関するご質問をいただく際には、事前に私の著書「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」をお読みの上、ご質問ください。最近いただく質問に対する回答の多くが、すでにこの本に書かれております。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます

主なカテゴリー

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事の検索

こんなソフトを販売しています

リンク

その他のリンク

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ