今晩のワールドビジネスサテライトに登場します!

wbs.jpg何と、先ほど、オーシャンブリッジのオフィスにて、テレビ東京さんのワールドビジネスサテライトの取材を受けました。
新聞、雑誌等の取材はいろいろと経験があるのですが、実はテレビは初めて、です。
このブログでも折に触れて取り上げている、企業内でのブログの活用がテーマ。
今晩の23時からの放映で流れるとのことです。
お時間のある方、ちょっと見てみて下さい。
ただ・・・取材の時は、あまりまとまりなくしゃべってしまったので、どんな風に編集されるか、かなり心配なのですが・・・。
オーシャンブリッジは、


ドリコムさんと提携し、Web文書公開システム「Net-It Central」と「ドリコムブログオフィス」を連携した企業名ナレッジ共有ソリューションを打ち出しています。
今回の取材は、その提携に関する日経産業新聞の記事を見たのがきっかけとのこと。
オーシャンブリッジは、この僕の社長ブログを含め、いくつかのブログをビジネスで使っています。
●社長ブログ(これ、ですね)
●販売代理店様向けブログ「オーシャンブリッジの営業活動日記」
●社内ブログ
今回は、この社内ブログを中心にお話ししました。
社長ブログと販売代理店様向けブログは、Movable Typeなんですが、社内ブログは、ドリコムブログオフィスを使っています。
ドリコムブログオフィスには、社内での情報共有やコミュニケーションを促進する上で必要とされる、でも、ブログには標準では備わっていないような機能が満載で、実際に自分たちが使ってみても、すばらしい!です。グループや個人のブログの最新情報を集約したポータル機能や、メール投稿・メール通知機能、クリップ機能、等々。
ということで、4月にドリコムさんとの共催で社内ブログセミナーをやりましたが、6月にも、第二弾を開催します。オーシャンブリッジの実際の社内ブログ活用例をより詳しくご紹介できそうです。
おっと、話が逸れましたが、先ほどのワールドビジネスサテライトの取材。
wbs2.jpg今回取材にいらしてくれたテレビ東京報道局の小國さんは、日本経済新聞社の産業局にいて、この3月からテレビ東京に出向されているとのこと。さすが、質問の内容も的を射ています。
せっかくなので、ツーショットで写真撮っちゃいました。
でも、しゃべった内容が文字に加工されるのではなく、そのまま映像・音声として公共の媒体で流れるというのは、ちょっと緊張というか新しい感覚ですね。
あー、まとまりなく話しちゃったので、不安だなー。
ということで、今日の23時からの番組で放映されますので、お時間のある方は、ちょっと見てみて下さいな。
(まとまりなくしゃべってしまい、ちょっと弱気な自分)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「今晩のワールドビジネスサテライトに登場します!」への2件のフィードバック

  1. 見ましたよ、WBS。緊張、不安だ、心配だ、って随分弱き(^^なこと言ってたけど、テレビ写り悪くなかったですよ。落ち着いた重厚な雰囲気すら。

  2. kensan55さん、コメントありがとうございます!
    いやー、何と言うか。
    やっぱあれだけしゃべっても、使われるのはほんの一言なんですねー、テレビって。
    でも、悪くないところを使ってもらったような気はしております。
    あと、ちょっと視線が記者の方の手元を見ていて下を向いていたのが失敗ですかね。
    まー、またこんな機会があればいいな、と。

コメントは受け付けていません。