豆腐ぶっかけ丼は確かにおいしすぎる。

たつをさん(@yto)のブログ記事で知った「豆腐ぶっかけ丼」なるものを作ってみました。
豆腐ぶっかけ丼


作り方はこちら↓。
●豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる – 平民新聞
かいつまんで言うと、

(1) 豆腐を半丁用意し、
(2) 麺つゆと醤油を2:1で合わせ、そこにゴマ油をひとかけしてタレを作り、
(3) そのタレと、七味と、刻みネギを豆腐にかけて、
(4) グシャッとかきまぜてからご飯にぶっかけて、出来上がり。

という感じ。簡単ですね。
作っているところ↓。
豆腐ぶっかけ丼
できました(豆腐部分)↓。
豆腐ぶっかけ丼
ご飯にかけていただきます↓。
豆腐ぶっかけ丼
味は・・・うん、おいしい。これはおいしい。かなりイケます。ご飯がどんどん進みます。
麻婆豆腐丼が大好きな僕には、かなりハマりそうなおいしさです。
そう、これ、麻婆豆腐丼を彷彿とさせる味です。でも作り方は超簡単。
元の記事にもあるように、ゴマ油と白ネギと麺つゆが効いている感じがします。あと七味も。
作るのが簡単なので、休日のランチにいいなあ。でも昼間っからバクバク食べすぎてしまいそう。
先日の「松屋の牛めしの最高にうまい食べ方」はちょっと肩すかしな感じだったんですが、この「豆腐ぶっかけ丼」はちょっといいかも。いやかなりいいです。
オススメです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ