2010年12月06日

豆腐ぶっかけ丼は確かにおいしすぎる。

たつをさん(@yto)のブログ記事で知った「豆腐ぶっかけ丼」なるものを作ってみました。
豆腐ぶっかけ丼

作り方はこちら↓。

●豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる - 平民新聞

かいつまんで言うと、

(1) 豆腐を半丁用意し、
(2) 麺つゆと醤油を2:1で合わせ、そこにゴマ油をひとかけしてタレを作り、
(3) そのタレと、七味と、刻みネギを豆腐にかけて、
(4) グシャッとかきまぜてからご飯にぶっかけて、出来上がり。

という感じ。簡単ですね。

作っているところ↓。
豆腐ぶっかけ丼

できました(豆腐部分)↓。
豆腐ぶっかけ丼

ご飯にかけていただきます↓。
豆腐ぶっかけ丼

味は・・・うん、おいしい。これはおいしい。かなりイケます。ご飯がどんどん進みます。

麻婆豆腐丼が大好きな僕には、かなりハマりそうなおいしさです。

そう、これ、麻婆豆腐丼を彷彿とさせる味です。でも作り方は超簡単。

元の記事にもあるように、ゴマ油と白ネギと麺つゆが効いている感じがします。あと七味も。

作るのが簡単なので、休日のランチにいいなあ。でも昼間っからバクバク食べすぎてしまいそう。

先日の「松屋の牛めしの最高にうまい食べ方」はちょっと肩すかしな感じだったんですが、この「豆腐ぶっかけ丼」はちょっといいかも。いやかなりいいです。

オススメです。

  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ

(↑闘病記ブログランキングへのリンクです)

【投稿者】nori 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

コメント

コメントの投稿は上記のFacebookのコメント投稿欄からどうぞ。投稿されたコメントは同欄に表示されます。2015/06/09よりコメントはFacebook経由でのみ受け付けています。下記欄に表示されるコメントはそれ以前のコメントです。

高山の著書

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ
(幻冬舎 税込1,188円)
女子医大 村垣教授・虎の門病院 谷口部長推薦

プロフィール

1971年長野県伊那市生まれ。伊那北高校→早稲田大学 政経学部→アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)戦略グループ→Web関連ベンチャー→(株)オーシャンブリッジ設立・代表取締役社長就任→現在、同社代表取締役会長。横浜市綱島在住。趣味はおりがみ。2011年7月に脳腫瘍(グリオーマ)摘出手術を受けました。2013年5月から7ヶ月間入院して白血病・悪性リンパ腫の抗がん剤治療を受けました。帯状疱疹後神経痛も。2016年10月にがんから卒業しました。

詳しいプロフィール(コーポレートサイトへ)

メール: nori.tkym[at]gmail.com

最近の記事

過去の記事

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

※2015/06/09以降のコメントはFacebook経由で投稿されています。下記欄には表示されません。各記事ページでご覧いただけます。

記事の検索

こんなソフトを販売しています

リンク

その他のリンク

  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ