病室で会社の決算書・税務申告書に署名/社長にしかできない仕事:白血病・悪性リンパ腫闘病記(33)

前回の闘病記からの続きです。
前回の記事で、2013年6月17日(月)(入院36日目。抗がん剤治療開始から28日目)の闘病記を書きました。その数日前のこと。
オーシャンブリッジにとって、6月は税務申告の時期です。僕は社長として毎年、営業報告書の文章を書き、決算書・税務申告書に署名・捺印していました。
病室で決算書に署名


でも昨年2013年の6月は入院中でした。そのため、営業報告書については、経営管理部の山下さんに、過去に僕が書いた営業報告書を参考に書いてもらいました。
この営業報告書を書くという作業は、毎年、自分なりにその年の経営状況を客観的に総括し、文章に落とすという点で、社長としての1年の区切りのような意味を持つ仕事でした。
でも入院して抗がん剤の副作用に苦しんでいる中では、とても集中してまとまった文章を書くことはできません。創業当初から経理を担当してくれている山下さんに託すしかありませんでした。
決算書・税務申告書については、山下さんに僕の自宅に郵送してもらい、家内に病院まで持ってきてもらいました。そして、病院のベッドの上で署名しました。
そのとき、2011年の脳腫瘍での入院の時のことを思い出しました。
あの時は、入院直前に銀行と話を進めていた融資の契約が間に合わず、入院後に銀行の担当者さんに病院まで来ていただいて、融資契約書等に署名、捺印しました。

「『わざわざ病院にまで来て入院中の社長に連帯保証の印鑑を押させる』なんて、悪徳金融業者みたいな思いをさせてしまってすみません・・・」

と銀行の担当者さんと話したように記憶しています(笑)。
でも、社長が入院していようが何しようが、どうしても社長にしかできない仕事が、会社経営にはあります。それも、その後僕が社長を退任し会長になった理由の一つです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ