2016年07月06日

若き研修医とのブログを通じた思いがけない出会い

先日、脳腫瘍の卒業式で行った恵比寿の葡萄酒房allee(アレ)で、思いがけない出会いがありました。

脳腫瘍卒業式の乾杯

食事を終えてお店を出ようとしたとき、「高山さんですよね?」と他のお客さんから声をかけられたのです。

「いつもブログを読んでます!」と言ってくださったのは、若きドクターのOさんでした。T大出身の研修医の先生で、僕がかかった血液内科も脳外科も経験されたとのこと。お母さま経由でこのブログを知って読み始め、alleeのこともこのブログで見て来るようになったとのこと。

これまで、病院で他の患者さんから「ブログ読んでます」と声をかけられることはしばしばあったのですが、まさか病院外の場所で、しかも食事に行ったお店で、ブログの読者さんとお会いできるとは思いませんでした。さらにタイミングは脳腫瘍卒業のお祝いで、場所は大好きなalleeです。本当に驚いてしまいました。

そして、これからの医療を担う若き医師の方がブログを読んでくださっているということ、しかもブログで紹介しているお店に足を運んでくださっていることを知って、本当にうれしく感じました。ブログが多少なりともOさんにもalleeにも役に立ったということですからね。

ブログのアクセス分析を見ると、確かに全国の国公立大学や医科系大学からのアクセスは多く、「医療関係者の方も見てくれているようだなあ」と思ってはいたのですが、こうやって実際に読んでくださっているドクターにお会いすると、実感が湧き、手応えを感じます。単なる数値とリアルな出会いは全然違います。

でもこの出会いに、僕以上に驚いていたのはうちの奥さんでした。僕にとってはブログ読者さんから声をかけられるのはしばしばあることですが、奥さんにとっては初めてのことでした。やはり、本当にブログを読んでくださっている方がいること、実際にその方に影響を与えていることに、本当に驚き、感動したようです。

先日の女子医大の記事でも書いたのですが、ブログ読者さんとの出会いは本当にうれしいものです。そしてこの日の出会いは、タイミングや場所、そして読んでくださっている方がお医者さんだったことから、また一層特別なものとなりました。

Oさん、常に患者の気持ちを考えられる立派なお医者さんになってくださいね!

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ

★闘病記ブログランキングに参加しています。上の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

このエントリーをはてなブックマークに追加

【投稿者】nori 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

Facebookを利用してコメント

コメント

コメントの投稿は上記のFacebookのコメント投稿欄からどうぞ。投稿されたコメントは同欄に表示されます。2015/06/09よりコメントはFacebook経由でのみ受け付けています。下記欄に表示されるコメントはそれ以前のコメントです。

高山の著書

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ
(幻冬舎 税込1,188円)

脳腫瘍、悪性リンパ腫(白血病)を乗り越えた闘病記。
病院選び、治療法選択、医師との信頼関係の構築、セカンドオピニオンなどの考え方も。

プロフィール

高山知朗(のりあき):

1971年長野県伊那市生まれ。伊那北高校、早稲田大学 政治経済学部卒業。

アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)戦略グループ、Web関連ベンチャーを経て(株)オーシャンブリッジ設立、代表取締役社長就任。現在、同社ファウンダー。横浜市在住。

2011年7月に脳腫瘍(グリオーマ)の摘出手術。後遺症で視野の左下1/4を失う

2013年5月から悪性リンパ腫(B細胞性リンパ芽球性リンパ種/急性リンパ性白血病)の抗がん剤治療。合併症で帯状疱疹後神経痛も発症し、現在も激しい痛みと闘う。

2016年年9月、幻冬舎より「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」を出版。

2017年2月、3度目のがんである急性骨髄性白血病を発症、同年4月にさい帯血移植治療を受ける。

2020年3月、4度目のがんである大腸がんの腹腔鏡下手術を受ける。

現在は妻、娘とともに元気に暮らしている。

連絡先

メール: nori.tkym[at]gmail.com
([at]は@に読み替えてください)

※病気や治療に関するご相談はお受けしておりません。

主なカテゴリー

過去の記事

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

記事の検索

こんなソフトを販売しています

リンク

その他のリンク

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ