オーシャンブリッジ13周年でシュラスコを食べに/他のベンチャーとの「成長の痛み」に関する違い

昨日は、オーシャンブリッジ創立13周年の記念で、スタッフほぼ全員でシュラスコを食べに行ってきました。
行ったお店は、渋谷のバルバッコアグリル。僕は地元綱島の外でお酒を飲むのが昨年4月以来です。行き帰りの移動、特にアルコールが入った後、視覚障害がある中での移動に不安があるため、家内と娘に付き添ってもらって3人で参加してきました。
シュラスコ


まずはサラダバーで野菜を。
サラダ
ちなみに小さな子ども連れでも、子供用の椅子や食器を用意してくれるので安心です。
肉は串に刺さったバーベキューの形や、
シュラスコ
塊肉の形でどんどん出てきます。
シュラスコ
シュラスコ
シュラスコ
肉はどれもおいしくて柔らかくてビックリ。4歳の娘もどんどん食べていました。
ひとしきり食べたら、ハートスイッチからの発表。
ハートスイッチからの発表\
ハートスイッチメンバーからがんばった社員への記念品の贈呈です。
ハートスイッチからの記念品贈呈
ハートスイッチからの記念品贈呈
そして社長の持木君からのメッセージ。
社長の持木君からのスピーチ
持木君から全社員への記念品のプレゼント。これからの暑い季節のために、オーシャンブリッジ13周年記念ロゴ入りのタオル(ブルーとピンクの二色)です。
13周年の記念品贈呈
最後、店の外では、輪になって、創業メンバーの一人、宮崎さんからの一言。
創業メンバー宮崎さんのスピーチ
宮崎さんの話に聞き入るスタッフ。
聞き入るスタッフ
ということで会は終了。元気のあるメンバーは二次会に流れて行きましたが、僕は家族と一緒に東横線で帰りました。
会の中で僕も少し時間をもらったので、みんなにこんな話をしました。昨日の話に少し補足してまとめておきます。

オーシャンブリッジは、創業メンバーの3人が今でも全員残っています。当時社長で今は会長の僕、当時取締役で今は社長の持木君、当時スタッフで今はマネージャーの宮崎さん。
それだけではなく、創業直後の数ヶ月間に入社したメンバーもほとんど残っています。経理・総務スタッフから経営管理部長になった山下さん、サポートエンジニアからシニアエンジニアになった大貫君等。
オーシャンブリッジでは、いわゆる「ベンチャー成功物語」に出てくるような、創業メンバー間の仲間割れのようなことは一切ありませんでした。
会社が13年続いていること自体、そして成長を維持できていること自体がすごいことではありますが、創業メンバーが全員残っていることもすごいことだと思いますし、誇れることだと思います。
その創業メンバーに、新しいメンバーが中途採用や新卒採用でどんどん加わり、それぞれの強みを発揮して、リーダーやマネージャーに昇格し、組織として成長してきました。そして昨年度は長年目指していた売上目標を達成してくれました。うれしかったです。
その意味で、いわゆるベンチャーの「成長の痛み」のようなことは、特に組織・人の面ではあまり起きませんでした。というよりも、起きてもうまく吸収して乗り越えてきた、というのが正しいかも知れません。
それは一つのオーシャンブリッジのカルチャーだと思います。そのカルチャーに合った人材が今日、ここに集まっているのだと思います。
僕自身は、ここ数年、病気でいろいろあり、なかなか創立記念をお祝いすることができませんでした。だから今日、13周年をみんなとお祝いできてうれしいです。そして今後、14周年、15周年、20周年と、またみんなとお祝いをしていきたいと思います。
そのために、これからずっと健康に生きていきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ