ハロウィンのドラえもんマスクの作り方(ネタバレ)

先日、娘の保育園時代のお友だち家族が集まってハロウィンパーティが開催されました。僕も仮装して参加しました。
ハロウィンパーティーに来ました #ハロウィン


ご覧の通り、ドラえもんのコスプレです。赤い首輪には本来は鈴が付いているところを、ハロウィンらしくカボチャにアレンジしています。
「ぼくドラえもん」と登場したら、子どもたちとパパ友ママ友には大受け、赤ちゃんはギャン泣きと、みなさん期待通りのリアクションを見せてくださいました。ありがとうございました。
ハロウィンパーティー
服装は、ドラえもんらしく上下とも青を着て、フードをかぶり、手と足には白の手袋と靴下。
そして四次元ポケット(というかパーカーのポケット)には、手作りのタケコプター(一応飛びます)。
手作りタケコプター
さてこのドラえもんの顔は、直接顔にペインティングしているわけではなく、マスクです。百円均一ショップで売っている白いマスクに絵の具を塗って作りました。
ダイソーで揃えた材料はこちら。
ハロウィンパーティーのドラえもんマスクの材料
この白いマスクに青と赤の絵の具で色を塗ります。なお左上のボールは、赤いものにひもをつけて尻尾にしました。
まずはシャープペンシルと黒の油性ペンで下書き。
ハロウィンパーティーのドラえもんマスクの下書き
これにアクリル絵の具で着色します。
ハロウィンのドラえもんマスク
マスクの表面がツルツルで絵の具を弾いてしまうので、何度か重ね塗りして完成。
ハロウィンのドラえもんマスク
このドラえもんマスク、実際は僕のオリジナルではありません。下記のデイリーポータルZが元ネタです。でも僕の方が上手にできているかも?
http://portal.nifty.com/kiji/161020197861_2.htm
このドラえもんの写真をアップしたところ、FacebookやInstagram、Twitterでたくさんの方から「なにこれ‥‥」「夢に出てきそう」「どう見ても、秘密結社の使徒‥‥」「全米震撼レベル」「変な汗をかきます」とご好評をいただきましたので、ここにネタバレさせていただきました。
なお、タケコプターについては下記サイトを参考にさせていただきました。
▼牛乳パックとストローで竹とんぼを!簡単な作り方はコレ! | 手作りおもちゃ 簡単な工作の作り方|トイライフ
来年のコスプレはどうするかな・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ