EU GatewaytoJapanのレセプションパーティにて、ワインを飲みつつビジネスの夢を語り合う。

eugw02.jpg昨日は、EU GatewaytoJapanのレセプションパーティに参加して来ました。
「EU Gateway to Japan」と言うのは、欧州委員会(European Commission)により実施されているプログラム。優れた製品を持ちながらも、単独ではなかなか日本市場に参入する機会に恵まれないEU加盟15カ国のベンチャーを日本へ紹介する機会を提供しています。
このEU Gateway to Japanに参加されているソフトウェアベンチャーさんが二社、おととい、昨日と、それぞれオーシャンブリッジに来訪。
やはり


日本市場に参入するためのパートナー企業を探しているわけですが、オーシャンブリッジが提携先の候補になるということで、来社して下さいました。
それにしても、それぞれ、非常におもしろいテクノロジーでした!
オーシャンブリッジの新規事業の有力な候補ですねー。
片方はすぐにでも事業化可能。
片方は、もう少し企業内でのアプリケーションや企業にとっての投資対効果を見極める必要があるのですが、でもでも、近い将来、日本でも事業化できそうな予感がします。
で、昨晩は、このEU Gateway to Japanのレセプションパーティがあるということで、ご招待頂いて参加してきました。
eugw05.jpgもちろん、この二社の社長さんたちも参加していて、ワインを飲みながら、ヨーロッパでのこれまでの事業展開や、今後のお互いの進め方などについて、いろいろとディスカッション。
ワインも手伝ってかなーり意気投合したので、みんなで写真をパチリ。
僕が昔住んでいた、オランダのITベンチャーや大使館の方たちもいらっしゃっていて、オランダ話でも結構盛り上がってしまいました。
そうそう、各国の大使館の方やJETROの方たちなども、やはり数多く参加されていましたね。みなさん、日本市場に興味のある自国のベンチャーから、「日本市場ではどういった会社と組んだらいいのか」など、いろいろと相談を受けるとのこと。今後、そう言った日本市場に興味のあるITベンチャーをオーシャンブリッジにご紹介下さるとのことで、楽しみですね。
ということで、今後のオーシャンブリッジの新規事業は、ヨーロッパのITベンチャーの製品が中心になるかも、知れませんよ。
ヨーロッパの会社と取引が始まれば、またオランダを訪問できる機会も増えそうだし、楽しいなー、なーんて思った、楽しい夜でした。
そうそう、今回、いろいろとお世話になった菅野さん、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「EU GatewaytoJapanのレセプションパーティにて、ワインを飲みつつビジネスの夢を語り合う。」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。