充実のEU Gateway to Japan。

eug20060316.gifということで、先日リリースしたNXPowerLiteの反響がすごくて驚いているわけですが、実は驚いているだけではなくて、先日も書いたように、今週はヨーロッパからの提携先候補が来日していて、そちらの方で非常にバタバタとしております。
今回、彼らはEU Gateway to Japanという欧州委員会主催のプログラムの一環で来日しています。(昨年もこのブログで書きましたね)
ということで、この間の火曜日(NXPowerLite発売日)は、このEU Gateway to Japan参加企業の展示会があり、情報収集に顔を出しました。そこで、去年一度会ってから目を付けていた某東欧のベンチャーを発見。彼らのソリューション、バージョンアップしていて、結構いい感じです。日本市場でもきっといけるはず。
でも、あの時も、後日うちからアプローチしたんだけど、


レスポンスがなかったんだよね。で、今回来日していた彼に、「何で返事をくれなかったのか、あの時来た彼に聞いておいてよ」と伝えつつ、会場を後に。
で、昨日と今日は、提携先候補と、オーシャンブリッジのパートナー企業さんをいろいろと訪問して、日本での事業機会を探るディスカッション。いやー、さすが皆さん、検索エンジンやナレッジマネジメント、ブログ等々の分野で知見のある方ばかり。お陰様で、いろいろとおもしろい展開ができそうです。(お時間を頂いたパートナーの皆さま、ありがとうございました!)
でも、そのためにやるべきこともたくさん。うーん、タスクを整理してしっかり優先順位を付けねば。それは明日の朝のミーティングでガーっとやるとして。
で、今日の夜は、そのEU Gateway to Japanの一環の、欧州委員会主催のレセプションパーティ。なぜか僕が、主催者である欧州委員会の公使の方のスピーチの後に、乾杯のスピーチをさせていただきました。
フォーマルな行事なのに、ネクタイもしていない僕なんかでいいのかなぁと思ったりしたわけですが、スピーチそのものは受けたみたいで、パーティ中も、いろいろな方が名刺交換に来てくださったり、主催者の方が締めのスピーチの時にまたまた僕を紹介してくれたりと、なかなかよい感じではありました。主催者の皆さま、よい機会を頂いてありがとうございました!
そうそう、この間の東欧のベンチャーの彼もパーティ会場にいたので「で、あの話、どうだった?」と聞いたところ、「いや、彼に聞いたら、オーシャンブリッジからは連絡が来なかったって言ってるよ」とのこと。
なんじゃそりゃ。
まあそれはそれとして、「まあ僕らで改めて提携を検討しよう」ってことで、急遽明日来社することに。あー、これで明日も朝から晩まで予定が詰まってしまった。
そうそう(2回目)、ロンドンでコンサルタントをされているG-Majorの内柴さんも参加されていて、「あれ?!日本に来てたんですか?」ってことでビックリ。彼も月末までは日本にいるとのこと。これはまたいろいろと情報交換しなくちゃ、ってことで、改めてお会いすることに。
その他もいろいろな国のいろいろな方たちと情報交換でき、また各国大使館の方や欧州委員会の方ともお近付きになれて、楽しくかつビジネス的にも大変実のあるパーティでありました。
この間のロンドン発NXPowerLiteといい、何となくヨーロッパづいているわけですが、今後も国を問わずに、おもしろいテクノロジーを発掘して、どんどん日本市場に紹介していきたいな、と思っております。
P.S. このエントリを書きながら、去年のEU Gatewayの時のエントリを見たら、「ということで、今後のオーシャンブリッジの新規事業は、ヨーロッパのITベンチャーの製品が中心になるかも、知れませんよ。」と書いてあって、ちょっとビックリ。ホントにそうなってきています。書くと実現する、ってやつですね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「充実のEU Gateway to Japan。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。