自分の限界をどう打ち破るか?

yoshikawa-san.jpg今日は8:30から社内ミーティング、その後、昼からの健康診断のために新宿へ。健康診断の待ち時間に、「自分の会社をつくるということ」を読む。いくつか参考になったポイントがあるので、早速オーシャンブリッジにも取り入れねば。

その後オフィスに戻り、夕方から、ヨーロッパからのお客様とのミーティング。

こちらのお客様は、前にこのブログでも書いたナレッジマネジメント系のソフトウェアベンダさん。今回は、具体的に、オーシャンブリッジのパートナーさんとの協業も含めた今後の展開施策について、いろいろとディスカッション。

いやいや、具体的になってきました。近々にまた来日頂くことになりそうです。 この提携案件、意外と早く立ち上がるかも。ちょっと今後が楽しみ。

このミーティング終了後、急いで会社を出て、オフィス近くのセルリアンホテルのロビーに。


シリコンバレーのIP Infusionの創業者兼VPであり、また僕がアクセンチュアを卒業後、オーシャンブリッジを設立するまでの間に在籍したITベンチャーの創業者でもある、吉川さんと待ち合わせ。近くの和食屋に移動し、4月に策定したオーシャンブリッジの5ヶ年計画および将来的な事業展開について、いろいろとご相談。

いつものことながら、厳しいアドバイスばかり。しかし、経営者をやっていると、特にオーシャンブリッジのように経営者がオーナーでもあると、耳の痛いことを言ってくれる人は非常に少なくなる。その意味でも、吉川さんは非常に貴重な存在。

今回いろいろ話していて気付かされたのは、やはりオーシャンブリッジは今、いろいろな意味で、次のステージに上がれるかどうかを問われている、ということ。 そしてそのために最も重要なのは、経営者である僕自身が、心を決めて次のステージに進めるか、現状に安住せずに、ブレイクスルーできるか、自分の器を広げられるか、ということ。

これまで、自分なりに努力し工夫して経営してきたが、その一方、ここ最近、自分自身の限界も感じ始めていたところでもある。どう自分の限界を打ち破るか。どうオーシャンブリッジにブレイクスルーをもたらすか。そんなことを再認識させられた次第。

でも、自分の枠云々を言っている場合ではない。何が何でも、5ヶ年計画は達成し、その後も事業を拡大していきたい。ということで、吉川さんには、今後いろいろと具体的に力をお借りすることになった。

日本とシリコンバレーでの創業経験と、シリコンバレーの人脈、そしてシリコンバレー流の経営手法で、オーシャンブリッジの事業拡大にご協力頂けるというのは、非常に心強い。実は今回、吉川さんにお時間を頂いた主な目的は、これだった。

でも、安穏とはしていられない。シリコンバレー流となると、経営者である僕自身にも、前述のように、今までとは違ったレベルの覚悟や厳しさが求められる。もちろん、オーシャンブリッジの他の役員やスタッフにも、それは当てはまる。

次回の吉川さんの来日までに、自分の気持ちをしっかりと固めておかなければ。

そんな話をしつつ、和食屋を出る。次に二人で向かったのは、この間リアルコムの谷本さんに教えて頂いたワインの店、Chinois。カベルネソービニヨンっぽい重厚感のあるピノノワールと、まさにピノノワールらしいピノノワールを頂きつつ、一次会の話の続きを。

料理もおいしいし、本当にいいお店。吉川さんにも喜んで頂けた様子。だが・・・話に夢中で、写真を取り忘れた。気付いた時にはもう帰り道。せっかくなので、歩きながらでも撮っておこうと、マークシティの前で撮影。

ということで、将来に向けた明るい話から、同じく将来に向けた厳しい話まで、海外からいろいろな話が飛び込んできた一日。

明日から国内出張、来週月曜日からは上海出張と、また忙しい日常に忙殺されそうだけど、将来の事業展開のことをしっかり考えたいと思う。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「自分の限界をどう打ち破るか?」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。