iPhoneは、IP Infusion吉川さんがブログを始めてしまうくらいすごいらしい。

ブログ界でも話題沸騰中のiPhoneですが、その波及効果で、実は個人的に一番ビックリしたのが、IP Infusionの吉川さんがブログを始めてしまったこと。そのブログはこちらのTuning out technology。
いわく、「iPhone発売のインパクトがあまりにも大きくて、ずっと無視し続けてきた私がBlogを書いてしまっています。まったくどうしてしまったのでしょうか?」とのこと。ついにブロガーの仲間入りっすねー。僕が昔からブログをやっていて、しかもたまに吉川さんのことを書いていても、ほとんどスルーだったんですけどねー。へへへ。
その吉川さんのiPhone購入前のフィーバーぶりが、渡辺千賀さんのブログのこのエントリとか、こっちのエントリとかにも激写されていますね。(微妙に江島さんも登場されてますねー)
さらにそのエントリのコメントの石黒さんのフィーバーっぷりがちょっと意外です。あの石黒さんに「マジ凄い。薄い、早い、綺麗!!!!。恐るべしアップル。徹夜で並ぶ価値は十分あり。」とまで言わしめるとは。さっきのこっちのエントリでも「買えなかったらどうしよう、と飛行機に乗っている間中どきどき」ですって。
でも、iPhoneのインパクトはホントにすごいらしい。僕自身はまだ触っていなくて、タッチパネルをこするとデジカメ写真がめくれたりズームできたりする動画を見て「をー、すげぇ!」と思っているだけなんですが、どうやら実際に触ったみなさんの反応を見ると、iPhoneのすごさはそんな程度じゃないみたいですね・・・。
レビューで特に参考になったのが、吉川さんのお友達、minamiさんのブログ(ガジェット系の情報を中心に僕もいつもチェックしてます)の「iPhone 実機は想像を超える MicroMacintosh だった」。そのタイトルの通りみたいですね。いわく「要は Macintosh 上の Apple 社純正主要アプリケーション (Safari, Apple Mail, iTunes, iPhoto, Dashboard, Address Book, iCal…) がほぼ全て、Macintosh 上と同様の軽快さと使い易さで、薄型携帯端末上で動作してしまうのである。」とのこと。
前述の渡辺千賀さんのブログの石黒さんのコメント、「気になるキーボード入力ももの凄い勢いで入力してました。使える!」を見ても、ソフトウェアキーボードも結構使えるみたいですし、ハードの美しさやUIの革新性のみならず、「携帯情報端末」としての実用性も高いみたいです。
うーん、欲しい!!!
やっぱ秋に予定していたU.S.出張を繰り上げて買ってくるかなぁ・・・。それより誰かにお願いするかなぁ・・・。でも自分で店に行って手にとって買いたい気もするしなぁ・・・。
さて最後に、iPhoneのインパクトの大きさを表現した渡辺千賀さんのコメント。曰く、「『新しい宗教が生まれた』って感じです。画期的な新宗教、ってくらいすごい製品。」。やっぱ早く入信せねば。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ