iPod touchはフォトビューワとしては機能しない。

この週末、地元の友人に先日の海外出張の写真を見せようと、iPod touchを連れて行きつけの店に繰り出したんですが・・・。
まずは土曜日。
割烹網谷さんにて日本酒の会。店の大将が、僕が出張から帰ってきたということで、いつも集まるメンバーに声をかけてくれました。集まったのは11人(みなさん僕より年上)。十四代とふぐを楽しみながら、「高山さん、どこに行ってきたんだって?」「奥さんも行ったの?」「一番うまかった食い物はなに?」なんて話をしていました。
で、「スロベニア料理ってどんなの?」という質問に対し、「カエル食べたんですよ」といいながらiPod touchを出してこの写真を見せようとしたところ・・・
「え、何これ?」「もしかして新しいiPod?」「え?指で写真がめくれるの?」「おー、指で開くと拡大だ!」「ビデオもきれいに見れるねぇ!」と大騒ぎ。みんなに順番に触ってもらったんですが、写真見せるどころじゃなくなっちゃいました・・・(笑)。
そして昨日の月曜日。
これまた行きつけのエスニックの店、Namak Cafe(ブログはこちら)に繰り出す。店に入ったら、たまたま、マスターのシンさんとお客さんがカメラの話をしている。しかもGR DIGITALやGX100。
「GRもGX100もいいですよ」「そういえばGX100のガイドブックが出たんだよね」「高山君、両方持ってるならGRの方ちょうだい」「ダメですよ」なんて話をしつつ、GX100で撮ってきた出張の写真を見せるにはナイスな流れだ、と思ってたんですが・・・。どの写真から見せるかを選んでるときに、隣のお客さんが気付いて、「あ、iPod touchじゃないですか!」「どれどれ、触らせてよ!」「うわぁ、この操作性はすごいわ」とこれまた大騒ぎ。
ということで、iPod touchは、フォトビューワとしては機能しませんでした・・・。iPod touch自体のあまりの革新性の前に、コンテンツ(=写真)は全く注目されませんでした・・・。
あ、でもシンさんは騒動が収まってから写真見てくれましたね。網谷さんには、また別途、土産話をしに来ますね、と約束しましたしね。
アイポッチ(オーシャンブリッジ&高山家でのiPod touchの標準呼称)にはこれからどんどん活躍してもらいましょう。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「iPod touchはフォトビューワとしては機能しない。」への6件のフィードバック

  1. フォトビューアiPod touch

    「Apple iPod touch 16GB MA627J/A」という汎用AV機器を音楽プレイヤー&フォトビューアとしてしばらく使ってみましたので、感想を…

コメントは受け付けていません。