OS-1でクレアチニンを下げて腎機能を回復する努力

暇なはずなのに、なぜか毎日諸用で忙しくしていまして、久し振りの更新となってしまいました。
先週の金曜日、1月19日に、虎の門病院に急性骨髄性白血病の定期診察に行ってきました。前回の診察から4週間ぶりです。妻も一緒に来てくれました。
スタバにて診察待ち


いつもの通り、採血、スタバを経て山本先生の診察室へ。
まずは僕からの近況報告。

一つ目。発熱はほぼ治っていて、大体37.0度前後だが、たまに37.5度前後の熱が出ることがあること。
二つ目。腸の調子は相変わらず思わしくなく、下痢ではないが、食後にすぐにトイレに行きたくなり、でもそれだけではお腹がすっきりせず、その後も1時間前後の時間をおいて1〜2度は行くはめになり、その間はお腹がぐるぐるして不快感や痛みがあること。だから夜、寝るときは、何度か布団を出てトイレに行かないと眠れないということ。
三つ目。年末にお腹の調子を激しく崩してから、体重が4キロほど減ってしまい(47キロ)、その後、体調は戻り体力もついてきていると思うが、体重がなかなか戻らない。食べる量は、病気になる前と同じくらい、つまり普通の人並みには毎日三食食べている。

この近況報告と、この日の血液検査に基づく山本先生のお話は以下の通り。

血液検査の結果はいいですね。肝臓の数値は前回からさらに改善しています(ASTが30、GPTが32、LDが252。LDのみ基準値外)。
血球も問題ありません(白血球が5400、赤血球が3.86、ヘモグロビンが11.8、血小板が68)。
ただ一点、腎臓の数値のクレアチニンが上がっているのが気になります(0.94から1.11。基準値は0.65〜1.06)それに伴い尿酸値も上がっています(6.8から8.5)。
だから日常生活でもう少し水を多めに飲むようにしてください。尿酸値については、以前も飲んでいたフェブリク(尿酸値を下げる薬)を出しておきます。
他に薬については、前回湯浅先生の診察のときに変えた、抗真菌薬のジフルカンをやめてしまいましょう。もうステロイド(プレドニゾロン)をやめてから時間も経っていますし、免疫力も回復してきているはずです。だからもう不要でしょう。
またジフルカンを止めることで腸の状態も改善するかもしれません。
肝臓の数値が改善してきていることを考慮すると、肝臓の薬のウルソもやめてもいいかもしれませんが、でも前回量を減らしたばかりなので、もう少し今のままで様子を見ましょう。
体重については、やはり腸の調子が良くないため、しっかり食べても栄養分が腸から吸収されていないものと思われます。ジフルカンも辞めるので、もう少し様子を見ましょう。

ということで、今回の診察も無事に終了しました。気になるのは腸の調子と、腎臓の数値(クレアチニン)。次回診察は3週間後の2月9日(金)です。それまでに、箱買いして毎日飲んでいるOS-1を飲む量を増やして、腎機能を回復し、クレアチニンを下げていきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ