2018年の目標

みなさま、あけましておめでとうございます。2018年になりましたね。
おせち料理と毛ガニ


昨年、2017年は、オーシャンブリッジのM&Aに始まり、急性骨髄性白血病の発症、さい帯血移植、度重なる再入院と、大変な一年でした。
今年2018年は最高の一年にしたいと思っています。今年の目標は三点です。
第一に、体調と体力の回復を目指します。体調については、発熱も治り、あとは腸の調子が戻れば、というところまできました。
体力については、まだまだ外出すると翌日以降に疲労が出てしまいますが、少しずつ回復しています。また特に脚力については、近所を歩いていても、ご高齢の方に追い抜かれてしまったりと、まだまだおぼつかないのですが、こちらは焦らずウォーキングをして鍛えていきたいと思います。
また体重も増減を繰り返していますが、腸の調子が戻れば回復基調に乗るのではと思っています。体重が増えないと体力もついてこないので、しっかりした食事や定期的なウォーキングを心がけて、体重も増やしていきたいと思います。
第二に、夏休みには、昨年病気のために延期となってしまった家族との海外旅行に行きます。海外に安心して行けるだけの体力をつけ、かつ体調の不安をなくすことが当面の目標です。海外で病院に駆け込むと大変ですので…。上記の第一の目標の一番のマイルストーンは、この旅行ですね。
第三に、二冊目の本を書きます。一冊目の「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」は、お陰さまで全国、そして海外のがん患者さん(特に脳腫瘍、白血病、悪性リンパ腫の患者さん)やそのご家族をはじめ、多くの医師や医療関係者の方々にお読みいただき、自分が思った以上に高いご評価(アマゾンのカスタマーレビューでは4.7点)をいただくことができました。
この二冊目は、昨年の急性骨髄性白血病のさい帯血移植治療の経験を元に、全てのがん患者さん、中でも白血病をはじめとする血液がんの患者さん、そして特に造血幹細胞移植をされる患者さんに、将来への希望を持っていただけるような内容にしたいと考えています。
自分にとっては、この移植治療は、これまでで最も辛く苦しい治療でした。その経験も、他の患者さんやそのご家族のみなさんに、希望とともに還元していきたいと考えています。
でも、まずは無理せずのんびり過ごしていきたいと思います。とにかく焦らずのんびりと。
みなさまにとっても、今年一年が健康で幸せなものとなりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ