ミッションと行動指針

credocard.jpgそうそう、そのセミナーの前、金曜日の午前中は全社ミーティングを行い、今回見直しをしたオーシャンブリッジのミッションや行動指針を発表しました。
「ミッション」と「行動指針」、それから「オーシャンブリッジの提供すべき価値」で構成されるのですが、これらをまとめて社内では「クレド」と呼んでいます。(クレドとは信条という意味で訳されます)
ミッションや行動指針は、もともと会社設立当初から策定してあったのですが、これを社内外にもっと分かりやすく伝えていくために、より分かりやすい言葉で、かつ具体例を盛り込んで、見直し・強化したのです。
それを携帯できる折りたたみ式カード(左上の写真)にして、メンバーに配りました。
うちのメンバーからも、「改めてオーシャンブリッジの存在意義についての理解が深まった」、「携帯して常に自分の行動を反省できるのでよさそう」、等のうれしいコメントが。
経営陣でかなり時間を掛けて練り込み、かつ一つ一つ手作りでカード化したものなので、メンバーのこういう反応はうれしいですね。
このクレドは、改めて弊社のホームページやこのブログでご紹介していきたいと思っています。
我々がどうしてオーシャンブリッジという会社を設立したのか、オーシャンブリッジの社員はどういう思いでビジネスに取り組んでいるのか、そうしたことを徐々にお伝えしていきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ