【出張レポート】シリコンバレー最終日。

さて、いよいよシリコンバレー最終日のレポートです。
最終日は土曜日。週末にも関わらず、IP Infusionの石黒さんが、お忙しい中時間を空けてくださったので、SunnyvaleのIP Infusionオフィスをお邪魔することに。
この日のランチは、これまたZagat Surveyで調べたインド料理の店、Shalimarへ。カレーとタンドリーチキンをいただきました。



これはうまかった!カレー、すばらしいです。
その後、車でSunnyvaleへ。先日、親会社であるACCESSのオフィスビルに移ったばかりのIP Infusionのオフィスを訪問しました。






石黒さんは、前のエントリで書いた、僕が独立前に在籍していた会社、デジタル・マジック・ラボでCTOをされていました。その後、石黒さんと社長の吉川さんはシリコンバレーに飛んでIP Infusionを設立、現地の大手ベンチャーキャピタルからの出資を受け、また経験のあるCEOを連れてくるなど、まさにシリコンバレー流のベンチャー経営を進めていました。そしてその技術力が評価され、2年前に、見事ACCESSに買収されました。
そして吉川さんは、この3月に自ら設立したIP Infusionを辞し、また(3度目かな?)起業されました(前のエントリの通り)。石黒さんはIP Infusionに残りつつ、現在では、親会社のACCESSのCo-CTO兼執行役員も務めています。しかしすごい人たちです。
そんな石黒さんとも数年振りの再会。前回お会いして以降、オーシャンブリッジも海外取引先が増え、製品が増え、社員も増えといろいろ変わったので、そんな近況報告をしつつ、今後のビジネス展開についてアドバイスいただきました。自らのシリコンバレーでの起業経験を踏まえ、海外と日本の橋渡しというオーシャンブリッジの立ち位置に関する、シリコンバレーベンチャーの視点から見たニーズなどをお聞きし、非常に参考になりました。現在のオーシャンブリッジのビジネスとはちょっと違った形で事業化できるのでは、と思っています。



世界中を飛び回る過密日程の中、お時間を空けてくださった石黒さん、ありがとうございました!
さてここまでで、今回の米国出張のスケジュールは全て終了しました。車でSan Franciscoに戻ったのが夕方。いつも行くワインショップで少々ワインを買ったりしてから、






最終日のディナーに。4人で話し合った結果、タイ料理屋さんに行くことに。これまたZagatで調べたOsha Thai Noodle Cafeへ。






2食連続のカレーですが、そんなことは関係ありません。うまかったです。
ホテルに戻る途中、日本食レストランの前のショーウィンドウで、こんなものを見付けました。



いわく、「男同士で のもう」・・・。そう言えば、先日、San Franciscoにはゲイの方が多いという話を聞いたような・・・。
そしてこれもすごい。



文字通り焼き餃子です。七輪の上ですが。
絶対に、日本人の経営じゃないですね、この日本食屋さんは。



そんなこんなで一通りの予定を終了し、翌日曜日、Los Angels経由で、日本に帰ってきました。
これで今回の出張レポートは終了。あー、やっと書き終わった・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「【出張レポート】シリコンバレー最終日。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。