新年度キックオフで激論、も・・・。

昨日は、夕方から全社ミーティング。
昨年度のレビューに基づく、新年度の経営計画を発表しました。
まずは社内でのミーティングで、僕と各マネージャから、それぞれレビューと計画を発表。
その後、場所を居酒屋に移して、質疑応答タイム。
発表された計画について、「この部分は自分はこう思うんですが、なぜこういう計画なんですか?」「これでは目標達成のためのアクションが足りないんじゃないですか?」等々、厳しい指摘が乱れ飛びます。
質問する人(今期から営業部リーダーの藤森君)。



回答する人(経営管理部マネージャのヤティ)。



質問する人(営業部セールスエンジニアチームのリーダー、新吉田君)。



回答する人(技術部マネージャの棚原君)。



しかしいかんせん、酒も入っており、質問した人、回答する人が、個別のディープな議論に陥ってしまい、スタッフからは、「せっかくたくさん質問を持ってきたのに、これじゃ質問できない!」「やっぱ飲み会じゃなくて、ちゃんとミーティングの場で質疑応答の時間を取って欲しい!」という声が続出。「これじゃモヤモヤを持ったまま、週末を過ごすことになっちゃいます!(怒)」という某リーダー(Mりん)も。
ということで、急遽、月曜日の定例全社ミーティング(Monday Meeting)の場を、全て質疑応答に当てることに。
目標達成に向けて、月曜日も激論が交わされそうなオーシャンブリッジです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ