Twitter & Flickr & iPhoneで広がる友達の輪。

最近、個人的に、TwitterFlickrによるコミュニケーションが増えています。
またそれだけではなく、Twitter/Flickrがきっかけで友だちができたりしています。



僕は日頃、iPhoneでランチや飲み会その他の写真を撮り、GyazickrというiPhoneアプリを使って、TwitterとFlickrに同時にアップしています。そうした写真はFlickrのGroup(コミュニティみたいなもの)に自動的に追加されるんですが、そこで写真を見た方が僕の写真にコメントを下さって、それがきっかけでお互いにContact登録し合い、それ以降、お互いの写真にコメントし合ったりしています。
さらにそうした方のほとんどはTwitterもやっているので、TwitterでもFollowし合って(コンタクト登録みたいなもの)、写真以外にも近況をチェックし合ったり、メッセージを送り合ったりしています。


で、おもしろいのが、こうして友だちになった方のほとんどが、海外の方という点。Flickrのように写真がつなぐネットワークの場合、言葉はあまり重要じゃないってことですね。でも最近は、こうした海外の方を意識して、写真のタイトルはできるだけ英語で書いたりしています。
そしてこうした流れを加速しているのが、iPhone。写真を撮り、ネットにアップし、友だちの写真をチェックし、コメントを書き込み、ということが、どこからでもできてしまうわけです。以前から書いているように、iPhoneは僕にとって無くてはならないアイテムになっているわけですが、最近は特に、Twitterクライアント(TwitterFonもしくはNatsuLion)を使ったり、SafariでFlickrをチェックしたりする頻度が増えています。もちろんメール(SafariでGmailのWeb UIを使用)やスケジュールチェック(SafariでASPのdesknet’sを確認)、ToDoチェック(Remember The Milkのアプリを利用)、そしてゲーム等でも引き続き使っていますが。
ということで最後に、友だちネットワークの拡大に貢献してくれた写真を、いくつかピックアップしておきます。
それぞれの写真をクリックすると、寄せられたコメントが確認できますのでよろしければ。


(↑米テレビ業界のプロデューサの方からコメントをいただいてビックリ)





(↑この写真だけはiPhoneではなくRICOH GR DIGITALで撮影)





(↑日本在住のアメリカ人の方からコメント。この写真にまつわるコメントのやり取りで、なんと彼は、オーシャンブリッジのアメリカのパートナー企業がある町の出身だと分かってビックリ)


(↑マレーシアの女性からコメントいただきました)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ