iPhone 3GSに機種変更、カメラ以前にスピード向上に価値あり。

本日、遅ればせながら、iPhoneを3Gから3GSに機種変更しました。
iPhone 3GSが発表された当初は、オートフォーカス&マクロというカメラの性能向上に興奮し、それだけでも買い換えの価値有り、とか興奮していたんですが、その後、機種変更の金額の高さやらなんやらで、何となく先延ばしにしていました。Twitter周りでも、何となく様子見の友人が多かったこともあります。(@digitalbearさんとか@kogureさんとか)
が、最近仕事での外出が多く、移動中にiPhoneでメールをチェックしたり返事を書いたりすることが増えて、Safariや日本語入力の動作に重さを感じることがありました。で、Twitterやブログ等で聞こえてくる3GSのスピードが、カメラ以上に魅力的に見えてきたのです。


ということで思い切って機種変更。コストは日々の業務効率改善で取り戻せると睨んで。
幸いオフィス近くのソフトバンク宮益坂店にフラッと立ち寄ったら、32GBのブラックが在庫有りということで、機種変更してしまいました。実はここ数日ビックカメラとか地元のソフトバンクショップとかに電話したり立ち寄ったりしていたんですが、32GBも16GBも、ブラックだけ在庫がないんですよね。ホワイトだけは緊急入荷とかで在庫があったりして。ということで希望の32GBブラックの在庫を見付けて即確保。
詳しくはまた追ってレビューしたいと思いますが、やはり目に見えて動作は速いですね。イラッとすることがあまりありません。Safariも、日本語入力も、各種アプリも。TwitterクライアントのTwitterFonでTLが表示されるまでの時間や、tumblrクライアントのtumblr gearの挙動など、圧倒的に速く快適です。あと、実は微妙にはまっているアクションアドベンチャーゲームAssasin’s Creedの起動も、比べものにならないくらい速いです。3Gだと結構待たされ感がありましたが。
さらにカメラも思ったよりいい感じです。前に「カメラの性能は思ったほどではない」的なレビュー記事をメディアで見たのですが、そんなことはなく、ピントがしっかりあってシャープな絵が撮れます。少なくとも3Gに比べれば。
また随時、使用感などレビューできればと思います。
●Noriaki Takayama (nori_taka) on Twitter

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ