WISH2009に参加してきました。

先日の金曜日の夜、九段下で開催されたWISH2009に参加してきました。



AMNが主催のこのイベントは、「ウェブに関連したサービスや端末で(Web)、イノベーションを生み出してくれそうなものを(Innovation)、参加者全員でシェアする(Share)」というもの。この頭文字を取って「WISH」。14人のプレゼンターが6分という制限時間で製品やサービスを次々とプレゼンしていきます。


オーシャンブリッジは、ビジネスで使えるソフトウェアやSaaSプロダクトを、海外から発掘してきて日本で事業展開しています。今後は、SaaS関連をより一層増やしていきたいのと、iPhoneを含めたスマートフォン周りのビジネスソリューションも手がけていきたいと考えているんですが、そのあたりのヒントを得られればと思い参加してきました。
今回発表された製品やサービスの中で、個人的なベスト3は以下の通り。
一つはLang-8。外国語を学んでいる人向けのSNSで、ユーザが外国語で書き込んだ文章を、その言語のネイティブのユーザが添削してくれる、というもの。母国語と学習中の外国語を登録しておき、自分の文章を添削してもらったり、日本語を学んでいる外国人ユーザの文章を添削してあげたりできます。このGive&Take、ボランティア精神がいいなぁ、と思いました。早速僕もユーザ登録して、日本語の文章を添削してみました。
二つ目は、Joker Racer。Webブラウザから、遠隔地にあるラジコンカーをリアルタイムで操作できるサービス。ラジコンカーにLinuxのボードやWebカメラが搭載されており、そのWebカメラの映像をWebブラウザ上で見ながら、操作できます。実際にステージでデモしてくれたんですが、これにはビックリしました。小さい頃、ラジコン好きだった僕は、よく家や公園でラジコンを走らせて遊んでいたんですが、その時の興奮を思い出しました。こちらも早速ユーザ登録しました。しかも会場で(笑)。
三つ目は、ACTION*PAD。あの有名なブログ「百式」の田口さんの新サービスで、会議で使える超シンプルなTo Do管理ツールです。これはぜひオーシャンブリッジで使ってみたいと思いましたね。以前、同じく田口さんが開発した個人向けTo Do管理ツールのcheck*padを使っていたんですが(今はRemember The Milkを使っています)、それと通じるまさに超シンプルな設計が、非常にいい感じ。それとともに、田口さんの超絶スピードのプレゼンにもビックリ。僕もセミナーとかでプレゼンするとみんなから早口だと言われるんですが、その比ではありません。すごい早口。でも聞きにくくない。このプレゼン自体にもインパクトがありました。
また、もともと知っていたため、というかオーシャンブリッジですでに導入しているため、上記のベスト3には入れませんでしたが、三三さんのLink Knowledgeもすばらしいサービスです。名刺管理のASPサービスですが、本当に便利。名刺をスキャナで読み込むと、そのイメージデータがインターネット経由で送信され、それをオペレータの方が手入力でデータベース化してくれます。スキャンするだけで、煩雑な紙の名刺の管理から一切解放されるのが気持ちいいです。オーシャンブリッジ営業部ではもう手放せないサービスになっています。
その他にもいろいろおもしろい製品やサービスが次々と発表されたWISH2009。それぞれが非常に興味深く、またプレゼンの仕方もそれぞれ工夫されておもしろく、あっと言う間の3時間半でした。
Web関連のイベント、そして「Share」がテーマのイベントということで、会場でプレゼンを見ながら、その感想などをリアルタイムでTwitterセミッターでつぶやいて共有するということも推奨されていたんですが、リアルで集いながらネット上で感想などを共有できるのもおもしろかったですね。ただ、自分でつぶやいたり、他の参加者のつぶやきを読んだりが忙しく、プレゼンを見るのに集中できないというデメリットはありましたが(笑)。
あと、司会をされていた徳力さんのMC力にもビックリしましたね。適度に力が抜けた軽妙なトークがおもしろかったです。徳力さんと最初にお会いしたのは、徳力さんがアリエル・ネットワークでマーケティングを担当されていた数年前なんですが、こんなにおもしろい人だったとは知りませんでした。これもWISH2009での新たな発見(笑)。
ということで非常に刺激的でおもしろかったWISH2009。本当に参加して良かったと思えるいいイベントでした。今から次回のWISH2010が楽しみです。
スタッフのみなさん、プレゼンターのみなさん、お疲れさまでした。そしてすばらしいイベントをありがとうございました。


★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ