熱海での全社合宿が無事終了。

昨日からの熱海でのオーシャンブリッジ全社合宿が、無事終了しました。
昨日はあれから、各ディビジョン(事業部)ごとにマインドマップにまとめた、オーシャンブリッジの将来のビジョンを発表。
こちらはI-Division。プレゼンターはディビジョンマネージャーの持木君。



こちらはX-Division。プレゼンターはディビジョンマネージャーの菅沼君。



みんな真剣に聞いています。



そして夕食。






夕食の後は温泉に入り、その後部屋飲み。
・・・だったのですが、僕は疲れて飲まずに寝てしまいました。
みんなは遅くまで飲んでいた模様。
でもこんなに長い時間、娘の泣き声に中断されずに寝たのは久し振りでした・・・。
さて夜も明けて朝。
気持ちのいいお天気です。



朝食。



ご飯を食べた後、早速会議室に集合し、ディビジョンごとに分かれて囚人ゲーム。アイコンタクトを使ったゲームです。
I-Divisionの大貫君が右往左往しています。(笑)



その後、せっかく天気がよかったので、ビーチまでお散歩しました。
熱海のビーチにて、秘宝館を望むオーシャンブリッジ男子。



青春群像。



再度秘宝館を望む。



さてビーチでリラックスした後は、ホテルの会議室に戻ってワークです。昨日マインドマップにまとめた将来のビジョンを具現化するための次のステップを、話し合って明確化していきます。
こちらはI-Divisionのディスカッション風景。みやポンが仕切っています。



こちらはX-Division。



そして最後に、まとめた内容を各ディビジョンから発表。
X-Divisionからの発表。プレゼンターは旧よっしー。



I-Divisionからの発表。プレゼンターは新よっしー。



というところで、一日半の全社合宿の日程は終了。
来週からは、今回洗い出したビジョン実現のためのNext Stepを、各会議体や組織で詰めていくことになります。
合宿の最後にみんなから合宿の感想や今後の抱負を語ってもらいました。
やはり普段のオフィスを離れて、ある程度まとまった時間、チーム内でしっかり意見交換して、腹を割って議論できたのはよかった様子。また今回はいつもの合宿と違って、少し時間の余裕を持たせて、チーム対抗でゲームをしたり、屋外に出る機会を作ったりしたのですが、それもよかったみたい。
前日の夜まで合宿のプランに頭を悩ませていた僕としては、一安心でした。まあもっと早く準備しろという話でもありますが。(笑)
とにもかくにも、実り多い合宿でした!
来週からまたがんばろう!


★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ