積ん読の山が小さくなった(ただし少しだけ)。

以前このブログで書きましたが、身の回りの積ん読の山に嫌気がさしたので、今年に入って身の回りの本を片っ端から読んでいます。
ブクログの記録を確認すると、1月6日から31日までの間に28冊読んでいます。
お陰で、以前はこんな感じだったオフィスの僕の机が、
積ん読


今はこんな感じになりました。
積ん読の山が小さくなった(ただし少しだけ)
・・・ほとんど減ってません。 orz…
おかしいなあ、と思って読んだ本を見直してみたところ、
・積ん読(オフィス)消化分 6冊
・積ん読(家)消化分 6冊
・人から借りた本 1冊
・最近買った本 15冊
ということで、最近買った本が圧倒的に多く、まるで積ん読の山が消化されていないことが分かりました(汗)。
これは、一冊読むと派生して読みたい本が出てきて、関連する本を何冊かまとめてAmazonに発注してしまう、という悪癖によるものです。特定の分野の本をまとめ読みする、シントピック・リーディングみたいなものですね。確かにブクログを見直すと、分野や著者に一部偏りがあります。
まあそれでも、一時は逆に高くなっていた山が、少しは低くなったので、まあよしとします。あと特定分野の本をまとめ読みすると、その分野に関する全体像がつかみやすくなるという、まさにシントピック・リーディングのメリットもありましたので。
ということで、全然山が小さくならないので、しばらくこの読書ペースは続けることにします。
早く山が無くならないかなあ。でもそのためにはもっとペース上げないとダメか・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ