お客様からの信頼の積み重ねが導入事例というかたちに

オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとして、海外で開発された企業向けのソフトウェアやクラウドサービスを発掘して、ローカライズ(日本語化)し、販売パートナーを通じて日本企業(主に大企業)に販売し、サポートしています。


海外の最新テクノロジーと日本市場をつなぐ「架け橋」という意味が、オーシャンブリッジという社名には込められています。
日本の企業は海外の企業に比べて品質やサポートに対する要求が高いということがよく言われます。だから、オーシャンブリッジのような小さな会社が、海外のソフトウェアを日本の大企業に販売するためには、

・日本市場の品質要求に答えるローカライゼーションと品質保証(技術部門)
・日本市場のニーズに合致したマーケティングによる見込顧客発掘(マーケティング部門)
・日本のお客様企業の個別ニーズに合致した丁寧な提案
・日本のお客様企業の個別ニーズに合致した丁寧な社内評価支援(セールスエンジニア部門)
・導入後の丁寧な技術サポート(技術サポート部門)
・受発注・納期回答などの丁寧な顧客サポート(経営管理部門)

といった、日本のお客様目線での丁寧な対応が、全ての部門で必要とされます。そうした全社的な丁寧な対応の積み重ねの結果、お客様企業は製品を導入してくださいます。
導入後も丁寧なサポートの結果、お客様が満足されるような成果、投資対効果を得られた場合、導入事例インタビューにご協力いただくことがあります。
お客様にとって、オーシャンブリッジのような製品購入元の導入事例インタビューに対応するのは、相応の負荷がかかります。インタビューへの対応や原稿確認はもちろん、それ以前に、インタビューに対応してもよいかどうか、広報部門を含めた社内調整なども必要となります。
そうした負荷を受け入れてまで、導入事例インタビューにご協力いただけるのは、それだけオーシャンブリッジの製品、サービスにご満足いただけたからだと考えています。
最近、こちらの導入事例を発表しました。


リコーインダストリー様での事例です。オーシャンブリッジのBrava Desktopというファイルビューアにより、規格書作成期間が1/8に短縮されたという事例です。これだけの効果が出たからこそ、導入事例インタビューにご協力いただけたものと思います。ご協力ありがとうございました。
オーシャンブリッジでは、このようなお客様の導入事例を多数公開しています。詳しくはこちらの企業サイトの導入事例ページをご覧いただければと思います。
一部を順不同でピックアップしますと、

リコー様
キヤノンマーケティングジャパン様
富士通エフ・アイ・ピー様
明電商事様
竹中工務店様
LIXIL様
大林組様
大和ハウス工業様
積水ハウス様
東京地下鉄(東京メトロ)様
カルソニックカンセイ様
エムアンドシーシステム様
ワールド・ファミリー様
新宿区様

こうしたたくさんの導入事例は、お客様から私たちオーシャンブリッジへの信頼の積み重ねがかたちになったものだと考えています。
これからもオーシャンブリッジは、お客様の信頼にお応えできる製品やサービスを提供していきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ