社会復帰への道を、また一歩

昨日は社会復帰を実感した1日でした。
鰹のたたき


まず午前中は、オフィスに来客。小中学校の同級生で、現在は名古屋でファイナンシャルプランニング関連の会社を経営するM君が、東京出張のついでにオフィスに遊びに来てくれました。
数年前の同窓会以来の再会。その後、僕は脳腫瘍と白血病・悪性リンパ腫を経験し、彼は起業を経験しました。
昔話に花が咲く、というよりも、ここ数年でお互いの人生で起きたこれらの大きな経験を語り合い、共有しました。
そして、そうした経験から、「起こるべきことは起こるべくして起こるべきタイミングで起きている」ということに、お互いに納得しました。
その後、M君たちと近くでランチ。親子丼です。
それから僕はオフィスに戻り、たまたま諸手続きのために来訪していた銀行の担当者さんと久しぶりにご挨拶。大変ご心配をお掛けしました。
そして会社に届いていたB2Bマーケティング関係の本をザッと読んで関係スタッフに回した後、社長の持木君や取締役の川喜田君たちと外出。
タクシーで(まだ会社の往復以上に電車で移動する体力はなく・・・)、大切なパートナー企業さんを訪問し、海外とのビジネスに関するミーティング。
終わってパートナー企業さんを出たところで、「久しぶりに一杯行く?」ということで、4人で駅近くの居酒屋へ。鰹のたたきと土佐の日本酒で、会社の話題やそれ以外のプライベートな話題で盛り上がりました。
実は、昨年5月に入院し、12月に退院して以来、オフィスにお客様をお迎えするのも、お客様先に訪問するのも、初めてでした。そしてその後飲みに行くのも(笑)。
「ああ、社会復帰したって感じだなあ・・・」と感慨に耽りつつ、「帰りはタクシーに乗ってね!」という家内の言葉に従い、川喜田君に止めてもらったタクシーで帰途につきました。
やはりビジネスで人に会うのは本当に刺激的で楽しいですね。新しいことを知り、新しいアイディアが浮かび、それを自分の会社で実現していく。
やはり自分はビシネスが好きなんだなあと再認識しました。
が、まだまだしばらくは身体優先で無理しないようにします。焦る必要はありませんからね。経営は新経営陣に任せつつ、自分はできるところから少しずつ会社に貢献していきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ