虎の門病院での診察 – クレアチニン数値とプレガバリンの増量(ChatGPTで作成)

こんにちは、みなさん!今日は虎の門病院 血液内科での診察の報告をお伝えします(悪性リンパ腫白血病のフォロー)。今回の診察では、血液検査の結果やプレガバリンの増量など、いくつかの新しい進展がありました。

血液検査の結果

まず、血液検査の結果についてですが、ほぼ問題ない結果が得られました。ただし、クレアチニンの数値が1.33とやや高くなっています。前々回は1.24、前回は1.18でしたが、一時は1.4以上あったこともあり、その頃よりは落ち着いています。

山本先生によると、クレアチニンが高いのはこれまでの治療の影響で、抗がん剤や抗生剤などの点滴が原因だと言われました。今後も2.0未満であれば問題はないとのことですが、2.0を超えると、一気に3に増えたりする場合もあるそうです。5を超えると、人工透析が必要となる恐れがあります。今後大きく上昇する考えられるきっかけとしては、熱中症になったり、ひどい感染症になったりすることが挙げられました。

プレガバリン(リリカ)の増量

次に、プレガバリン(リリカ)についてです。今回から朝2錠(1錠から増量)、夕2錠(変わらず)に増やすことになりました。前回、夕分を1錠から2錠に増やしたことで、睡眠中に帯状疱疹後神経痛の痛みで目が覚めることが減ったような気がします。今回、朝分を増量することで、日中の痛みももう少し抑えられることを期待しています。

次回の診察

最後に、次回の診察は3ヶ月後の7月に予約を入れました。これからも健康状態に気を付けつつ、生活していきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。みなさん、健康に気を付けてお過ごしください!

ChatGPT についての注記

この文章の作成にはChatGPTを活用しています。ChatGPTには前回診察時の記事(URLで指定)をベースにして、箇条書きで与えた今回の診察での内容を反映して記事を書くように指示しました。よって文体がいつもと異なりますがご了承ください。笑

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ